ユーザーへのマイナス面もあった! たびたび話に挙がる高速道路の無料化は「バベルの塔」 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■過去、高速道路の無料化について話が挙がったことがある

■しかし、実現は難しいと考えられる

■その理由について解説する

高速道路の無料化は現実的ではない!?

 高速道路料金についてのネット記事に対するコメントを見ていたら、「高速道路がタダになるなんて誰が言ったんだ!」とお怒りモードの投稿があった。雰囲気的にはそんな話は聞いたこともない的な感じだったが、若い人なのだろうか?

 年配の方なら、逆に無料になるって昔は言っていたのにと思うかもしれない。実際、バブルの前ぐらいまではそのうちなるハズ、という雰囲気はあった。せっせと乗るたびに支払っているし、日本の通行料は諸外国と比べても高いというのもその雰囲気を後押ししていた。

 少々前の民主党政権になったときも、ついに無料になるか!? という機運は高まったものの、結局はならなかった。ただ、現在も通行料金を徴収し続けて建設などで発生した借金を返済すれば無料になるのが建前にはなっている。借金は今だいたい30兆円ぐらいあって、これを完済するのは2060年を超えたあたりとされている。

 ここで無料になるかだが、新しい路線をさらに作れば変わってしまうし、無料にしてしまうと保守管理費が捻出できなくなってしまう。これについては税金などで賄う手もあるので、その時点での判断だろう。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報