舗装路から氷雪路までOKの「神タイヤ」じゃない! いま注目の「オールシーズンタイヤ」の使い方とは (2/2ページ)

「予想外の積雪にある程度対応できるもの」と考えるのがベスト

 そしてオールシーズンタイヤは、サマータイヤとスタッドレスタイヤの特性を併せ持ったタイヤということになるが、個々の性能においてはサマータイヤのドライ性能やスタッドレスタイヤの積雪、凍結路性能には及ばないという点は肝に銘じておきたいところ。

 とくに凍結路はオールシーズンタイヤが苦手とするもの。サマータイヤよりはマシなものの、スタッドレスタイヤにはまったく及ばないという点は覚えておいた方がいいだろう。

 そのため、「オールシーズンタイヤを装着しているから雪が降っても大丈夫」というよりは、「予想外の積雪に対してある程度対応できるもの」という風に考えるほうがベスト。

 とくに前述したように凍結路は苦手としているので、万が一積雪時に走行する際は、路面が凍結しやすい橋やアップダウンがあるルートは極力避け、平坦な道を選ぶという選択肢も考えたほうがいいだろう。

 また、当然ながら急加速、急減速、急ハンドルといった急が付く操作は厳禁。4WD車は雪に強いイメージがあるかもしれないが、4WDが力を発揮するのは発進時であり、減速時はむしろ重い車重が影響して制動距離が伸びる場合もあるので、過信はもってのほかとなる。

 ミシュランタイヤではオールシーズンタイヤのことを「雪も走れる夏タイヤ」と表現しているように、あくまでサマータイヤをベースに雪上性能をプラスしたものという考えで使用するのがベストであり、当然ながら降雪地帯に頻繫に行くユーザーは最初からスタッドレスタイヤを装着することをオススメしたい。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報