アストンやベントレーが該当! 英国王室が認めたブランド「ロイヤル・ワラント」って何? (2/2ページ)

アストンマーチンなどの自動車メーカーも該当

 最初の条件は、過去7年間に少なくとも5年間、王室向けに商品やサービスが提供されていることが挙げられている。どうやって、商品提供やサービスを開始するのかは、正式な記載がなく詳細は不明だ。その上で、ザ・ロイヤル・ワラント・ホルダー協会に正式な申請を行い、専門委員会で審議される。2022年については、申請は5月から6月まで受付される。

 ロイヤル・ワラント・ホルダー(取得者)にはどのようなものがあるのか? 日本で馴染みがあるものでは、衣料品とアクセサリー部門で、バーバリー、バブアー、そしてDAKSがある。食品や酒類では、マルティーニ、モネ、コカ・コーラ、ジョニーウォーカー、ケロッグ、ネッスルなどだ。

 自動車メーカーでは、アストンマーチン、ベントレー、ジャガー・ランドローバー、そしてヴォクソールとなる。

 このように、コカ・コーラのように本社が英国以外にある企業がある場合もある。また、ロイヤル・ワラントというと、高級品というイメージが強いが、コカ・コーラやケロッグはもとより、輸送サービスではDHLがあるなど、普段の生活の中でクオリティが高い商品やサービスに対する認証制度であることが分かる。

 一般消費者にとっても、ロイヤル・ワラントは、英国王室による品質保証の裏付けにより、商品やサービスに対する安心感が高まることにつながる。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報