4枚ドアすべてがガルウイング! 28万円のワゴンRを300万円で改造した普段乗り車がスゴイ (2/2ページ)

このワゴンRに普段から乗っているというからスゴい!

ワゴンRをガルウイング化するキットは15年ぐらい前かな、かなり流行ったんですよ。前席ドアはそれを使っていますが、リヤはワンオフでヒンジを作ってもらったんです」

 フツーなら水平方向に開閉するヒンジを、ただ上下に回転させるヒンジに変えるだけではない。そのまま上下回転させたらフェンダーやピラーのパネルに当たるので、逃げの角度が出来る程度に水平スライドさせてから、上にハネ上げなければいけない。そこをダンパーで支えているワケだ。

 閉める時は逆に、ドアを下ろしてから、逃げの角度分を水平に押し込む。ドアキャッチはノーマルそのまま。とはいえ車検時には通常開閉に戻すため、ヒンジは溶接ではなくボルトオンになっている。

「カスタムカーでも普段から乗れないとツマらないじゃないですか」

 車検を通すのが面倒で、カスタムのベース車両に対してはドライなオーナーも少なくはない。でもツチヤさんはもう10数年、28万円で手に入れたワゴンRにその10倍以上のカスタム予算をつぎ込んで、大事に乗っている。

 推しのアイドルが令和にアップデートされているものの、「その昔に流行ったスポコン(スポーツコンパクト)ってスタイルなんです。ほら、フェンダー自体がオバフェンですけど、ここのフェンダースポイラーとかが、それっぽい。だからちょっとレトロなカスタムなんです」

 ちょこっとづつ手を加えてきて、気分としてはハタチの男の子がやるようなイメージのクルマになったと、62歳のツチヤさんは苦笑いする。そう、彼にとっては、免許取り立てのハタチの頃の気分に戻れる一台なのだ。


南陽一浩 NANYO KAZUHIRO

-

愛車
アウディA6(C5世代)
趣味
ランニング
好きな有名人
コロッケ、サンシャイン池崎

新着情報