「二度見」確実の「異形っぷり」! 日本車じゃ絶対あり得ない海外のぶっ飛びデザインカー7選 (2/2ページ)

攻めたデザインだった故にインパクト”だけ”は絶大だった

アストンマーティン・ラゴンダ

 じつは、忘却の彼方に消え去っていたのだが、いきなり思い出してしまったのが、間違いなく“ぶっ飛びデザイン”の神、アストンマーティン・ラゴンダである。

 ラゴンダという名称を紐解くだけでスペースが尽きてしまいそうなので、簡単に説明すると、まずラゴンダはアストンマーティンとは別の高級車メーカーとして1906年に創業し、紆余曲折の末、1948年にアストンマーティン傘下になった。そして、従来はスポーツカーメインだったアストンマーティンが事業拡大の際に、4ドアの高級サルーンを発売するときのブランド名としてラゴンダを用いたのが始まりだ。正確には1961年に発売されたラゴンダ・ラピードがそれにあたる。

 しかし、ラゴンダ・ラピードは価格が高く、たった55台しか売れず、商業的には失敗した。その失敗を踏まえて、今度はラゴンダを車名とした高級サルーン、アストンマーティン・ラゴンダが1974年に登場する。これはアストンマーティンの看板車種、DBSのホイールベースを伸ばして4ドアセダン化したようなモデルだったが、当時はアストンマーティン社自体の経営が危うかったこともあって、生産台数はわずか7台! にとどまっている。と、ここまで随分長くなったが、おそらく過去の4ドアセダン史上もっともインパクトのある、まるで“定規で描いたような”デザインの2代目アストンマーティン・ラゴンダが登場したのが1976年のこと。

 過去との決別というより断絶、賛否両論というより賛がどれくらいあったかむしろ知りたいくらいのラディカルなデザインはあまりにもインパクトがあった。当時は隠しライトさえ付いてれば立派なスーパーカーという時代だった(日本に限ってだが)こともあって、カウンタックの4ドア版と言われても頷きたくなるくらいの前衛的デザインだった。

 内装も個性的な意匠ではあったが、それを上まわる英国のラグジュアリー感で上塗りされており、コノリーレザー、本木目の加飾パネル、ベロアなどをふんだんにあしらい、まさに贅の限りが尽くされていた。

 2代目のラゴンダはその過激なフォルムのまま、途中ライトが固定式角6灯(これがまた異形な顔つきだ)になった他、大掛かりなマイナーチェンジが2回ほど行われ、1990年まで生産された。

 総生産台数は640台あまり。日本での販売価格は4000万円前後だったことを踏まえれば、その数字の受けとめられ方は変わるかもしれない。そして、このラゴンダの生産終了以降、アストンマーティンは4ドアサルーンを長らく封印することになったが、2010年に4ドアサルーンを復活させた際にラゴンダの名は使わず、アストンマーティン傘下となったラゴンダの処女作、ラピードの名を用いたのはちょっとした皮肉なのかもしれない。

チゼータ V16T

 この手の企画では、縦2列配置の角4灯リトラクタブル式ヘッドライトという、あまりにも個性的な顔つきからその名が挙がることが多いチゼータ V16T。デザインをかのマルチェロ・ガンディーニが手掛けたと言われれば、どこかランボルギーニの影を感じるはずだ。

 チゼータはもともとランボルギーニに在籍していたエンジニア、クラウディオ・ザンポーリ氏、そして映画『トップガン』、『フラッシュダンス』、『ネバ―エンディングストーリー』他の音楽プロデュースを担当したジョルジオ・モロダー氏のふたりが共同出資者となり、『チゼータ・モロダーSRL』社して設立したが、V16Tの市販が開始される頃にモロダー氏は同社を離れることになる。その影響もあって資金繰りに行き詰ったチゼータ社は、1991年にわずか15台のV16Tを生産して倒産した。

 しかし、2003年にザンポーリ氏は拠点をアメリカに移してチゼータ社を復活させ、V16Tの生産を再開。ホームページをのぞけば、何と現在も注文可能なようで、6リッターのV16エンジンを搭載し、320km/hの最高速を謳うV16Tの標準仕様には80万ドル(約9200万円)のプライスタグが掲げられている。

アルファロメオ SZ

 昨今でこそかなり洗練されたイタリアン・プレミアムブランドとして周知されつつあるが、かなり大人しくなったとは言え、ぶっ飛んだというか個性的なデザインと乗り手を煽るようなパワートレインで我々を魅了してくれるアルファロメオ。そんな同社がこれまで世に送りだしてきたぶっ飛んだデザインの中でも、話を近現代に限定すれば、これほどまで異形なルックスをした自動車は他に類を見ない、と断言して良いのがSZである。

 車名が意味するのはSprint Zagatoで、それを聞くと「いかにもザガートらしいデザインだ」などと口走りたくなるが、実際にデザインを行ったのは自社(フィアット)のスタッフであるという。ザカートの名称が与えられたのは、あくまで同社がザガートとアルファロメオ、そしてフィアットとのコラボレーション事業であることの意味合いが強いようだ。イタリアでは“イル・モストロ(怪物の意)”の愛称で親しまれており、この顔つきが異形と感じられるのは万国共通。

 ちなみにSZにはオープン版も存在しており、そちらはRZ(Roadster Zagato)と呼ばれる。しかし、実のところ、このSZ/RZの本懐はそのメカニズムにあるというのが熱心なアルファロメオ好きの間では常識で、全長約4メートル、車重1.3トンの小ぶりな車体に3リッターV6を搭載し、それにトランスアクスルを組みわせることで理想的な前後重量配分を実現。さらに、サスペンションまわりは同社の75をベースにしたIMSA/グループA競技車両のそれに準じ、コニ製ハイドラリックダンパー(車高調整機能も備える)、インボード式(デフの両サイド)リヤブレーキの装備によるバネ下重量の軽減など、文字どおりのハンドリングマシンに仕上がっている。

 敢えて好き嫌いの分かれるクセの強いエクステリア・デザインを採用しながら、その内に超正統派のメカニズムを秘める、そんなギャップがアルファロメオ好きを惹き寄せるのかもしれない。

フィアット・ムルティプラ

 “マイナーチェンジで普通になった”系の代表といえばフィアット・ムルティプラ。ムルティプラは名前だけで遡れば2代目で、初代は1950~1960年代にかの有名なフィアット500の兄貴分にあたる小型車、フィアット600をベースに6人乗りとしたピープルムーバ―のはしり。

 そのコンセプトをフィアット・ブラーボ/ブラーバ・べ―スに前後列各3人乗りの3+3レイアウトのピープルムーバ―として1998年に復活させたのが新世代のムルティプラである。しかし、そのコンセプトはともかく、オオサンショウウオのような顔つきと、デコッパチというか泡のようにプックリと膨れ上がったグリーンハウス、そしてAピラーの根本に配されたハイビームという個性的なスタリングに馴染めたのは本国イタリア人だけで、その他の国ではセールスは伸び悩んだため、2004年にはオーソドックスを絵に描いたような普通の顔つきに大フェイスリフトが敢行された。

 乗ればエンジンは非力ながらマニュアルで引っぱれば楽しいというイタリア車のそれで、個性的な顔つきも魅力だったが、それを一般的な日本の輸入車ユーザーが良しとするにはかなりハードルが高く、日本ではカルトカー的なカウントになっている。


新着情報