超レアなクラシックカーやスポーツカーが街中を走る! 日本クラシック&エキサイティングカーラリーをトーヨータイヤがサポート

この記事をまとめると

■日本クラシック&エキサイティングカーラリーが今年も開催される

■同イベントに特別協賛としてトーヨータイヤが6年連続でサポートすることとなった

■今年は関西方面で3回開催される予定だ

クラシックカーからスーパーカーまでが出走するラリーイベント

 道路を無数に走るクルマたち。多くのクルマは大衆車なので、とくに目を惹くようなことは少ないのだが、たまに来るスーパーカーやクラシックカーはついつい見てしまうのがクルマ好きの性といったところ。

 そんな”味わい深い”クルマが一堂に集結し、街中を走るイベントがある。それが、「日本クラシック&エキサイティングカーラリー(以下:NCCR)」だ。

 NCCR」は、クラシックカーやスポーツカーなどが出場する自動車ラリーイベントとなっており、沿道の目を惹く、古今東西のさまざまなクルマが、交通ルールを遵守してゴールを目指すことで、運転マナーの向上や安全運転の大切さを訴求するほか、クルマの文化的価値や魅力を次世代に伝えることを目的としたイベント。

 今回、スポーツカー向けのタイヤからエコタイヤまで、さまざまな高品質タイヤを世界中で展開するトーヨータイヤが、このイベントの開催趣旨に賛同し、今年もサポートを行うと発表した。なお、同社は2016年よりサポートを行なっているとのことなので、今回で6年目ということになる。

今年は、529日(日)に開催される「TOYO TIRES NCCR2022 近江‐伊賀」を皮切りに、年間を通して、関西各地で開催されるラリーイベントに特別協賛するとのこと。

 5月29日以降は以下の日程で行われる。

10月2日(日)「TOYO TIRES NCCR2022 奈良-南河内(奈良県)

12月4日(日)「TOYO TIRES NCCR2022 大阪(大阪府)

 貴重なクルマやレアなクルマが出走することもあり得るので、近所の方は観戦してみてはいかがだろうか。


新着情報