意外や意外! ふつうの「買い物グルマ」を使って行われるレースがけっこうあった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■街中で見かける何の変哲もないクルマがレースのベースカーとなっている場合がある

■初代ヴィッツのワンメイクレースではローパワーの「B」もしくは「F」がベースだった

N-ONEのワンメイクレースでは公平を期すためにレースに参戦できるのはCVTのみだ

レースのベースカーはスポーツモデルとは限らない

 モータースポーツに参戦している車種といえば、当然ながらスポーツカーというイメージが強いかもしれない。しかし、なかには一見するとモータースポーツには程遠い車種がレース車両のベースとなっているケースもあったのだ。

 そこで今回は、そんな普通のクルマをベースとしたモータースポーツ参戦マシンをご紹介しよう。

トヨタ ヴィッツ

 現在ではヤリスと名前を変え、ワンメイクレースである「ヤリスカップ」が開催されていることを知っている人は多いだろう。現在のベースとなっているのは、120馬力を発生する1.5リッターエンジンを搭載したガソリンモデルで、意外にもホットなグレードがベースとなっている。

 ただ、初代ヴィッツでワンメイクレースが行われていたころのベースマシンは、1.5リッターエンジンを搭載した「RS」などではなく、もっともローパワーな1リッターエンジンを搭載したグレードがベースとなっていたのだ。

 ベースとなったのは、もっともベーシックな「B」もしくは「F」グレードであり、見た目は完全に営業車か近所の買い物グルマ。エンジンもわずか70馬力の997ccで、一見すると速さとは無縁の仕様だった。しかし、ローパワー故にごまかしが効かず、ドライビングスキル向上には打ってつけの入門レースとなっていたのである。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報