クルマは完全に「足&道具」な人でも覚えておくべき! 新車購入時に無駄な出費を防ぐための「最低限の知識」6つ (2/2ページ)

こだわりが強すぎると高額になりがちなので注意

ボディカラー

 ボディカラーは自分の好みがダイレクトに出るのでこだわりたいところ。内装色もしかりだ。ただ、注意したいのが特別色で、凝った色味のためについつい選びたくなるものの、価格が5万円高だったりすることが多い。

 調色や塗るのに手間がかかるからというのが理由なのだが、色で価格が違うこともあるというのは押さえておいてほしい。

シートの数

 ミニバンに多いのが、7人乗りと8人乗り。どこが違うのかというと2列目がベンチシート、つまりひとつのシートなのか、左右で独立したキャプテンシートかというところにある。

 たくさん乗れるほうが高いように思うかもしれないが、シートの作りなどから7人乗りよりも8人乗りのほうが安いことが多い。

ハイブリッドとガソリン

 最近多いのが、ハイブリッドと純ガソリンエンジン車の2本立て。まずはふたつに分かれるということを知っておいてほしいのだが、最近はグレードによってハイブリッドしかない場合も増えてきた。

 これだけでも知っていると、希望のグレードを絞り込む際にスムースに進められる。

 とにかくまずは知っておいてほしい簡単なポイントを紹介したが、知らずに選んで価格にビックリ。やっぱり止めます、ということになってしまうことは防ぐことができるので、商談の際にカタログを前にして希望グレードをやり取りする際に活用してほしい。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報