【試乗】マクラーレン765LTは765馬力とは思えないほどジェントル! 恐るべきスーパーカーが誕生 (2/2ページ)

走らせるだけで非日常的な運転感覚を楽しめる

 では、マクラーレン・スーパーカーの最新モデルのひとつであるこの765LTに早速試乗してみる。765LTが搭載するのはマクラーレンが独自に開発した4リッターV8ツインターボエンジンである。最高出力は765馬力、エンジンの回転数は7500回転まで上げることができる。また、最大トルクは800Nmを発揮。一方で車両重量は1350kgと極めて軽量で、そのパワースペックと重量比を見るだけでもこのクルマがいかに高性能なのかを伺い知ることができる。

 また、エンジンをミッドシップマウントして後輪2輪を駆動するMRレイアウトであるが、トランスミッションはオートマチックの7速ギヤ方式を採用している。これは、従来のトルコンATとは違うし、また一般的なツインクラッチのモデルとも異なっている。シフトチェンジスイッチが入るとイグニッションカットが自動的に行われ、変速ギヤ間の速度差を調節し、変速ショックをほとんど起こさない仕組みとなっている。いわゆる現代のF1に見られるトランスミッションのシーケンスを応用したもので、極めて高度なセンシングと制御が求められる。それをこの市販モデルに見事にフィードバックしている。

 オートマチックトランスミッションは、フルオートマチックモードとマニュアルで走行するモードが選べる。フルオートマチックモードの場合も、ドライブモードでコンフォート、スポーツ、トラックと3つのパターンが選択可能で、トラックを選択すれば各ギヤがより高い回転まで引き上げられコーナリング中の不要な変速も抑える。また、ブレーキングに応じて素早いシフトダウン変速もブリッピングとともに自動的に行ってくれる。

 まず、走り始めはコンフォートモードで走らせることにする。ドライブモードは、エンジン/トランスミッションのパワートレイン制御だけでなく、サスペンションのマグネティックライド油圧アクティブサスペンションと、電動油圧パワーステアリングの操作フィールも変更するハンドリングモードにもそれぞれコンフォート、スポーツ、トラックの3モードが選択可能だ。通常のクルマはこれらをひとつのダイヤルで操作することが多いが、マクラーレンはそれぞれを個別にふたつのスイッチで設定することが可能で、たとえばサスペンションはコンフォートに設定し、パワートレインをスポーツにするといったようなことが簡単に行える。

 765馬力といっても一般道の低速域でのドライバビリティはごくごく自然で、普通のクルマとして扱うことが可能だ。電動油圧パワーステアリングは非常に操舵フィールが軽く、とてもそのハイパワーな高性能車を操っているような重厚さとは縁遠いフィールとなっている。

 一方でスロットルレスポンスも非常にマイルドに躾けられていて、ハイパワーであることと後輪2輪駆動であるということを意識しなくても、一般道を普通の流れに乗せて軽快に走ることが可能となっている。

 一方でストッピングパワーはかなり強力に引き出される。ピレリP ZERO CORSAのセミスリックタイヤといってもいいほどのトレッドパターンを持つ高性能タイヤに加え、四輪にカーボンディスクブレーキを装着。低速での軽い踏力時のジャンピング特性は弱く、一瞬ブレーキが効かない感覚を受ける。だが、踏力を高めて強めに踏み込めば、あっという間に車速を引き下げることができる。

 また、ダイナミックエアロリアスポイラーを立ち上げて行くと、ブレーキの踏力に応じてさらにもう一段ウイングが角度を増して大きく立ち上がり、エアロブレーキとしての減速効果を有していることがわかる。

 ブレーキング時は前荷重となりリヤ荷重が減少するので、リヤタイヤの接地性を確保するためにエアロブレーキは非常に有効なアイテムと言うことができる。

 スポーツモードやトラックモードでは、メーター上あるいはセンターコンソール上のモニター部分にタイヤの空気圧とタイヤの表面温度が表示され、その状態を知ることができる。こうした高性能タイヤは作動温度領域が狭く高めに設定されているので、通常の走行ではなかなか本来の要求温度に到達しない。外気温度20度ほどの一般道を普通に走っていてもタイヤの温度は23〜25度程度に収まっており、これはフルに性能を引き出すに十分なものとは言えない。

 こうした状況下で急激にアクセルを踏み込んでしまうとホイールスピンが起こって危険だが、もちろんトラクションコントロールが介入するのでスピンするようなことはない。ただし、ローンチコントロールスイッチを作動させるとそのトラクションコントロールもオフとなり、たちどころにスピンしてしまうことになるから注意が必要だ。

 今回の765LTの試乗は一般道、ワインディング路で行ったため、全開走行でのクルマの挙動やハンドリングなどを語ることはできない。やはり、サーキットでタイヤのウォームアップを済ませた状態でタイムアタックをすることによって初めて本来の性能が引き出されると言えるだろう。ただ、誰もが容易にサーキット走行が出来るわけでもないし、マクラーレンを走らせるだけで非日常的な運転感覚を楽しめ、感動や所有することの喜び、そして人々の羨望の眼差しを集めるなどの快楽性を与えてくれていると言えるだろう。

 4950万円というプライスは決して安くはないが、現在市販されているスーパーカーで最速を競う1台として、LTのネーミングが持つ価値は普遍的なものであり、長く歴史にその痕跡を残す1台になることだろう。


中谷明彦 NAKAYA AKIHIKO

レーシングドライバー/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

中谷明彦
愛車
マツダCX-5 AWD
趣味
海外巡り
好きな有名人
クリント・イーストウッド、ニキ・ラウダ

新着情報