オープンカーからの華麗なキャラ変! 幸福で快適な移動を追求した新「アズール」をベントレー全モデルに設定 (2/2ページ)

幸福で快適な究極の移動を追求する「アズール」

 ヒーターとベンチレーション機能により最適な体温を維持することができるインテリアは、ダイヤモンドキルティングのフラクタルパターンの陰影が目を楽しませ、指先で触れたくなるほど魅惑的な「ウェルネス・キルティング」が施される。また、ベントレーにラインアップするすべてウッドパネルを選択できるが、おすすめは、ダークウォルナット、クラウンカットウォルナット、コアの3種類のオープンポアパネルとのことだ。

 さらにインテリアは、15色のハイドカラーとカラースプリットが選択でき、コントラストステッチも標準装備。シートパイピングも無償オプションだ。イルミネーション付きトレッドプレート、ベントレー「B」のフットペダル、ムードライティング、デュオトーンのヒーター機能付ステアリングホイールなども装備するなど、まさに至れり尽くせり。

 これらの豪華なインテリアの装備類に加え、アズールシリーズに欠かすことができないものとなっているのが、電動式アクティブロールコントロール技術「ベントレーダイナミックライド」だ。必要に応じてアンチロールバーを電子的に切り離して乗り心地を滑らかにし、コーナリング時には0.3秒で最大1300Nmのアンチロールトルクを加えて車体を平らに安定させる48Vアクティブアンチロールコントロールシステムは、ドライバーと同乗者を過度の動きから保護してくれる。

 また、アズールの全モデルには、アダプティブ・クルーズ・コントロール、レーンアシスト、トラフィックアシスト、ベントレーセーフガードなどの最新の安全運転支援機能が搭載されており、交通状況や天候に関わらず、ドライバーに信頼感を与え、リラックスした状態でコントロールできるようになっている。

 そのほか、ドライバーのリラックスした操作感を高めるために、視界の中に直接道案内を表示するヘッドアップディスプレイや、赤外線カメラを使ってLEDヘッドライトの照射範囲外の歩行者やサイクリスト、動物などを識別するナイトビジョンも搭載するなど、安全性にも万全を期している。

 これまでベントレーは、ラグジュアリーとパフォーマンスの最高峰である「マリナー」と、究極のパフォーマンスを重要視した「スピード」というふたつのシリーズを展開していたが、ここに幸福で快適な移動を追求した「アズール」が加わることになった。さらに選択肢が増して魅力的になったベントレーから目が離せない。


新着情報