ジェームズ・ボンドの愛車は本当はベントレーだった! 007=アストンマーティンになった裏事情とは (2/2ページ)

開発中の新型を映画に提供して世界一有名なクルマが誕生

 さらに、ベントレーに執着でもあったのか、「ゴールドフィンガー」に続く「サンダーボール作戦」で再びベントレーが登場。さすがにアップデートされマークIIコンチネンタル、しかもマークⅣのエンジン搭載というカスタム好きなボンドらしい設定となっていました。この後、「女王陛下の007」にも登場し、次いで「007は二度死ぬ」でもベントレー・コンバーチブルを所有と、フレミングの「意地でもベントレー」感がひしひしと伝わってくるようです。

 それもそのはずで、やっぱりフレミングはベントレー大好きだったようで、アメリカ人の友人アイヴァー・ブライスにあてて、自らカスタムオーダーした1953年モデルのベントレーRタイプ・コンチネンタル・ファストバックをプレゼントしたほど。まさに「サンダーボール」で描いたクルマそのものといったクルマで、ボディはロールスやベントレーのカロッセリー「H.J.マリナー」製で、ブラックのコノリーレザーなど、たしかに通好みのカッコいい1台に仕上がっていたのです。

 ちなみに、このフレミングが仕立てたコンチネンタルは長らく行方不明だったのですが、数年前にカリフォルニアのガレージで保管されているのが発見され、およそ140万ドル(≒1億6千万円)でオークションにかけられたそうです。

 それにしても、フレミングさんはいくら友人とはいえ気前のいいプレゼントをしたものですが、じつはブライス氏のミドルネームは「フェリックス」。察しのいい方なら、アメリカ人、フェリックスときたら原作でも映画でも準レギュラーキャラたるCIAのエージェント、「フェリックス・ライター」を思い浮かべるはず。フレミングはブライス氏のイメージからフェリックス・ライターを創りあげたとされており、小説が売れたお礼でもあったのかもしれませんね。

 さて、映画版007にアストンマーティンが登場したのは1964年の「ゴールドフィンガー」のDB5ですが、前述の通り原作ではDB3だったはず。じつは映画化が決定した時点で、製作会社とフレミングともに「いいかげんDB3じゃ古いだろ」と考えていました。たしかに1957年デビューのDB3では7年落ちとなり「ちょい古」感も否めません。

 そこで、製作サイドは当時のアストンマーティン社長のデビッド・ブラウンに「DB4貸してくんないかな」と打診したのです。すると返答は「いまね、ちょうどDB5って新型を開発中! よかったら、それ使ってよ」と、いわゆるとんとん拍子。これこそ007&アストンマーティン、運命の車輪がまわり始めた瞬間だったのです。

 その後、アストンマーティンは数々のボンド映画で活躍するのはご存じのとおり。ですが、ベントレーだって映画に出ていないわけじゃありません。1本目は1964年の「ロシアより愛を込めて」、2本目は「ネバーセイ・ネバーアゲイン」で、いずれも初代ボンド役のショーン・コネリー主演作というのは偶然にしては出来過ぎている気がしてなりません。

 こうして振り返ると、必ずしもアストンマーティンが007にピッタリというわけでもなく、旧弊なベントレーに乗るベテランスパイの姿もまた悪くないと思うのですがね。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報