サポカーって高齢者向けの穏やかなクルマじゃないの? 調べたらバリバリのスポーツカーだらけで驚いた! (2/2ページ)

スープラの最上級グレード「RZ」もサポカー

 BRZとくれば、トヨタからリリースされている兄弟車「GR86」(RZ 6速AT)もまたサポカー入りしております。フロントマスクやお値段といった違いはともかく、興味深いのは足回りのセッティングがスバルとGRでは全く違うのだそうです。

 4輪がきれいに路面をトレースして、ハイスピードコーナリングでも安定感を保って駆け抜けられるのがBRZだとすれば、GR86は少しアクセルを抜いただけでドリフトモードが楽しめるという性格。「おいおい、サポカー限定免許のジジイがコーナー攻めてんぞ」と峠小僧が目を丸くしている様子が浮かぶようです。

 圧巻は同じくトヨタのスープラ(RZ 6速AT)! なんと、国内最高峰スポーツカーすらもサポカー認定を受けているのです。しかも、最上級グレードのRZですから、驚かれる方も少なくないでしょう。とはいえ、プリクラッシュセーフティ(低速から高速までレーダーとカメラでクルマや歩行者を検知して衝突回避を支援)やブラインドスポットモニター(車線変更時の後方確認をアシスト)など、腕っこきのドライバーでも安心してアクセル全開にできる装備満載です。嫁のいいなりになっている息子の「父さんもそろそろサポカー限定免許にしたらどう?」などという甘言で、うっかり免許返納してしまった金満ジジイでも、スープラころがせるなら不満もないでしょう。

 このほかにも、スズキの傑作コンパクトスポーツ「スイフトR」や、世界中が認めたマツダ「ロードスター」、リニューアルしたばかりの日産「フェアレディZ」など、そうそうたるクルマがサポカー認定を受けています。となると「またまた国の政策でお年寄りが踊らされてるんじゃないの?」という疑念もわくかもしれません。それはそれとして、読者諸兄だって「ばあさん、そろそろ免許返納してサポカーにすべえかね」なんて状況がやってくるはず。グズグズ言わないで、近い将来、サポカー制度に便乗してポルシェやマセラティが安全マシンをリリースしてくるのを楽しみに待とうではありませんか!


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報