右も左もロードスターだらけ! 揃いも揃ったり1000台以上が集まる巨大ミーティングに潜入した (2/2ページ)

ロードスターを骨の髄まで楽しめる他にないイベント

 会場内では「オフ会的イベントあるある」な、愛車の前に椅子などを置いてくつろぐ参加者や愛車を囲んで談笑するグループが多く見受けられました。また、「個性的だなぁ」と個人的に思ったのがフリーマーケット的な出し物たち。

 自分のスペース内であれば不要になったパーツや自作のパーツやグッズなどを自由に売ることができるのもこのイベントの特徴です。

 なので、ミニカーを売っている人やパーツを売っている人などなど、さまざまな出し物をしているユーザーがあちらこちらに出没。毎年出している人もいるそうで、出し物を楽しみにしている個人的ファンも多いとか。最近はSNSで宣伝ができるのでそれを見て集まる人も多いみたいですよ。

 中古アイテムの物色が大好きな私からすれば夢のような空間ですがこちらも今回は我慢。

 開会式やステージイベントでは、マツダからロードスターの開発に関わった関係者なども実際に訪れ(本社のある広島から自走した社員も!)、ファンとの親睦も深めていました。そんなステージイベントでは、関係者から注目の発言があったので一部お伝えしましょう。

「現行モデルのND型が最後の純ガソリンモデルとなることはほぼ間違いないでしょう。なので、ND型にはファイナルエディションなるものを設定する予定です。なお、限定車特有の受注即完売といった現象を無くすために1年ほど前から告知をし、より多くの人の手に渡るように調整したいと考えてます。次期型の開発やらファイナルエディションはあくまで構想なのでまだ何もプロジェクトは動いてません。現行型の発展モデルはいくつか考えているほか、大好評なKPCは後付けできるような仕組みにもしていきたいですね」

 とのこと。

 サラッと衝撃的な話がチラホラ出てきたが、やはり業界でも噂されてる通り現行モデルが純ガソリン最後のロードスターになりそうです。明日明後日になくなるわけではないですが、心の準備だけはしておきたい。そう思える話でした。

 きっと会場内で話を聞いていたユーザーたちからすれば「おのれカーボンニュートラルめ……」と思った人も多いでしょうね。はい、私もです。

 会場のテント内にはマツダがレストアプランにて手掛けた極上のNAロードスターや話題の990Sや「星乃道神社(!?)の御神体」なる車両デザインの時に使用するという「造形のマスターピースモデル」が展示されていたほか、復刻パーツの紹介などもありそちらも賑わっていました。もうどこもかしこもロードスター一色でございますね。天晴れです。

 そのほかにも、子どもが楽しめるNAロードスターがモチーフな可愛いペダルカーを使った「人力スプリントレース」なんてのも行われていました。ここから「ミスタール・マン」こと未来の寺田陽次郎氏が現れるかも!?

 と、いったような濃すぎるイベントが毎年軽井沢で行われているわけです。クルマ好きであればロードスターを持っていなくとも見ていて楽しいイベントです。ちなみに私は会場を取材でウロウロしていた結果、「NCロードスターが欲しいかもしれない」となって中古車をチラッとチェックしたのはここだけの話。

 では最後に、4世代に渡るロードスターで「どのモデルが最多なのか?」という疑問を解決してリポートを終わりにしましょう。

 参加車種の内訳は以下の通り。

参加台数:1172台

NA型:26%
NB型:13%
NC型:11%
ND型:42%
RF型:8%

 現行モデルであるND型とRF型でピッタリ半分の50%を占めた結果となりました。参加者の平均年齢は49.8歳とのこと。子どもが手離れして、「思い出のロードスターに戻ってきた」「手頃なスポーツカーに乗りたい」といった人が現行型に集中しているのが要因なんだとか。

 ちなみに20代〜30代の参加者も多い様子。主催者によると27回連続参加の猛者も数名いるそうです。

 誰ですか、「若者のクルマ離れ」とか言ってるのは。そんな声も聞こえてきそうなくらい若者も多いのが印象的。

 これが、軽井沢をロードスター一色で染める魅惑のイベント「ロードスター軽井沢ミーティング」の全容でございます。まだまだ紹介したいことはあるのですが、それを書いているとこの記事が10ページほどになってしまうのでこのくらいで……。

 後編は、”にわかクルマオタク”である井上が気になった会場内のロードスターと、濃すぎるオーナー3名に直撃したインタビューを紹介させて頂きますので公開まで少々お待ちを。

 ロードスター一色な会場内のその他の写真は画像ギャラリーページより確認してください!


WEB CARTOP 井上悠大 INOUE YUTAI

編集者

愛車
ホンダ・シビックタイプR(EK9)/三菱パジェロミニ(H58A)
趣味
写真/ドライブ/サーキット走行/クルマ弄り/スノーボード/ダーツ/自転車/その他多数
好きな有名人
大泉 洋/織田裕二/篠原みなみ

新着情報