「カッコよくしてやる」初代オデッセイ開発者の意地が炸裂! ホンダのミニバンが「3列目席の床下収納」を続けるワケ (1/2ページ)

この記事をまとめると

ホンダはミニバンの3列目シートに床下格納式を採用している

■「カッコよくできない」というデザイナーに対して「シートを隠す」と約束して実現

■床下格納式3列目シートでスッキリとした室内空間と大容量ワゴン化を実現している

ホンダがミニバンでこだわる床下格納式3列目シート

 2022年5月に発売された6代目となる新型ステップワゴン。わくわくゲートの廃止や2列目キャプテンシートの中寄せ&ロングスライド機構、オットマン、パワーテールゲートの装備、徹底した静粛性対策など、ハイライトは数多いのだが、ライバルのノア&ヴォクシーやセレナとの大きな違いのひとつが、3列目席の格納方式。

 ライバルが依然として左右跳ね上げ式なのに対して、ホンダは床下格納式を貫いている(フリードを除く)。左右跳ね上げ式にはラゲッジスペースの床下に収納が設けられるメリットがあり、しかし床下収納式は3列目席格納時のスッキリとした拡大ラゲッジスペースの確保にメリットがある。

 では、ホンダのミニバンはどうして3列目席床下収納にこだわるのか? その秘密は、初代ステップワゴンが登場した1996年から遡ること2年。ホンダクリエイティブムーバー第一弾として1994年にデビューし、一世を風靡した初代オデッセイに隠されている。

 初代オデッセイの開発において、デザイナーは「こんなシートだらけのクルマ、カッコよくなんかできるか」と発言したそうだ。たしかに車内はシートだらけ。しかし、開発責任者のひとことで、それは解決されることになる。「だったらシートを隠してやるよ」と。

 当時のワンボックスカー(ミニバンもそう呼んでいた)の3列目席は跳ね上げ式の収納が当たり前。それでは、3列目席を使わないシーンでも、車内の3列目席の存在が目立ってしまう。格納操作は重く、斜め後ろの視界だって犠牲になる。

 ならば、「3列目席を目立たないように格納するには床下にしまうしかない」となる。ところが、開発時点のシャシーの3列目席をしまう場所には太いフレームが貫通していたのだ。そこで開発責任者は「シートを収納したいから、フレームを曲げてくれないか」と開発チームにお願いしたそうだ。

 フレームは後面衝突性能をクリアするために強く作らなければならない。そこをシートの収納のために曲げるという発想は前例がなく、設計の全面やり直しを意味していたという。当然、当初は開発チームとしては却下。が、それを一晩かけて説得してくれた人物(LPL代行)がいたそうだ。

 こうして、初代オデッセイの特徴だった、背もたれを前に倒して、座面ごと後ろに回転させ、ひっくり返すだけで、真っ平なラゲッジスペースに早変わりさせられる、その後のステップワゴンにも引き継がれる3列目席の床下格納方式が誕生したのであった。

※画像は5代目オデッセイ

 筆者も2代目オデッセイV6アブソルートに10年間乗っていたが、家族の増減、大型犬を家族に迎え入れたタイミングなどで、3列目席の格納方法、そして大容量ワゴンに変身させられるシートアレンジ性に大いに満足していたのである。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報