ホンダ新型「ステップワゴン」の進化とは? 走行性の高さや上級モデルについても解説 (2/2ページ)

国産ミニバンブームの火付け役が新型登場でライバルを猛追

新型ステップワゴンのグレードは?

 新型ステップワゴンのグレードを見ていく中で、まず覚えておかないといけないのが「AIR」「SPADA」ふたつのスタイルが用意されていること。

 それぞれのスタイルを選んだ上でパワーユニットや駆動方式(ハイブリッド仕様はFFのみ)の違いが車両価格に反映されています。

「AIR」「SPADA」、さらに「SPADA」の上級モデルにあたる「SPADA PREMIUM LINE」を用意。それぞれパワーユニットや駆動方式を選択していくことになりますが、「AIR」「SPADA」それぞれに専用色が設定される。「SPADA」には「AIR」の装備にプラスしてパワーテールゲートや2列目シートオットマンなどの装備が追加されます。

最上級グレードの「SPADA PREMIUM LINE」とは?

 新型ステップワゴンの最上級グレード「SPADA PREMIUM LINE」。

「SPADA」をベースに17インチ専用ホイール、プラチナ調クロームメッキ加飾などでボディを華やかに仕立て、内装もシートやインパネガーニッシュにスエード調表皮が施されます。

価格は?

 新型の車両価格は「AIR」の1.5リッターターボエンジン、FF仕様の299万8600円から、「e:HEV SPADA PREMIUM LINE」の384万6700円まで幅広いラインアップを誇ります。

 すべてのグレードに「ホンダ・センシング」が標準装備されるなど、装備の差が少ないのが特徴ですが、購入時に考えたいのが1.5リッターターボエンジンとe:HEVとの価格差。「AIR」で比較すると価格差は38万3900円。ガソリン価格が現在のように高止まりするのであれば8万km以上走行すると、この価格差を取り戻せる計算となります。

まとめ

 冒頭にお伝えしたように発売後、好調な販売成績を残している新型ステップワゴン。ミニバンに必要な室内の広さはもちろん、他のミニバンとは違うプレーンなエクステリアデザインが好調の要因でしょう。

 ここ数世代、良いクルマではあるもののステップワゴンにしかない個性や魅力が薄れていたことでノア/ヴォクシー、セレナに一歩劣る販売成績となっていましたが、魅力が詰まっている新型は、今後も売れ続けていくのではないでしょうか。


新着情報