日本ではなんだかんだ大注目の新型クラウン! ついに世界で売られるけど「海外」の反応は? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■トヨタから新型クラウンが発表された

■4タイプがラインアップされ、国内では脚光を浴びた

■今回は新型クラウンに対する海外の反応について解説する

日本ではクラウンの注目度の高さが証明された

 日本中がアッと驚いた、トヨタ新型「クラウン」の様変わり。16代目となった今回、クロスオーバー、スポーツ、セダン、エステートの4車系が段階的に市場導入される。

 なかでも、クロスオーバーについては、一昨年あたりから一部報道で「次期クラウンはセダンを捨てて、SUVに生まれ変わる」と言われて、その真偽についてさまざまな憶測記事がネット上に広がった。

 新型「クラウン」の記者発表の際、豊田章男社長は、最初に”クラウンSUV化”を報じた新聞社に所属する記者の質問に対して「〇〇新聞さんがもっとも早く報道して頂き、(結果的に)クラウンが(メディアでの)話題になったことは良かった」とも発言している。

 また、新型「クラウン」の発表会見後、さまざまなメディアでその詳細を報じたが、ネット記事ではどれも高いPV数を獲得しており、日本のユーザーや市場関係者のクラウンに対する関心の高さが改めて証明されたといえるだろう。

 一方で海外での反応はどうなのか? クラウンという製品史上、海外で販売された期間は比較的短く、仕向け地も限定的だった。これに対して、新型「クラウン」は世界約40カ国で販売するという。現時点で、トヨタ側から導入が公表されている国や地域は限定的だ。

 そのなかで、もっとも早い反応があったのがアメリカである。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報