元初代オーナーも納得! 新型シビック・タイプRのココが胸熱!! (2/2ページ)

タイプR”らしさ”はしっかり健在

赤いフロアカーペットが復活

 タイプRと言えば、赤く彩られたホンダマークや赤い表皮を持つバケットシートなどがアイコンとして挙げられるが、初代モデルで衝撃的だったのがフロアカーペットまで赤だったことだ。

 フロアマットに赤色を採用するケースはあってもフロアカーペットまで真っ赤にするというのはなかなか印象的で、ホットテイストモデルであることを内側からアピールしていたというワケだ。

 しかし、近年のシビックタイプRでは、フロアカーペット自体は黒となるケースが多く、今回の新型が原点回帰で赤色のフロアカーペットを採用した点は嬉しく思えてしまった。

限定販売ではないこと

 近年のプレミアムなスポーツモデルにおいては、台数を限定で販売することも珍しくない。これは熱狂的なファンこそいるものの、スポーツモデルは継続的に売れるものではなく、大概デビュー当初にバッと売れて、その後は低空飛行が続くということも影響しているのだろう。

 しかし、新型シビックタイプRでは、今のところ限定販売の話はないため、注文書さえ取り交わせば欲しい人すべてに行き渡るということになる。

 現時点では半導体不足やコロナ禍における物流の停滞などもあるため、すぐに手元にやってくるのは難しいかもしれないが、限られた一部の人間だけが買い占めて価格をつり上げて転売されるということがないだけで非常に健全に思えてきてしまう。

 今後、よりスペシャルな限定モデルが登場する可能性もゼロではないが、待てば適正価格で入手できるという点は素直に歓迎したいところである。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報