ついにベントレーが丸目と決別!? 新デザイン言語を導入したベントレー・マリナー・バトゥールを発表 (2/2ページ)

内装も所有者の好きなようにカスタマイズ可能に

 内装には環境に配慮した素材を採用しており、レザーにはスコットランド産の低炭素レザーやイタリア産のなめし革、本革に代わるダイナミカを設定。その一方で、助手席のウッドパネルには搭載されているW12エンジンのサウンドを模したエッチングが施されるなど、個性を表現している。

 ちなみに、発表時の車両のインテリアは主にブラックとレッドとオレンジを組み合わせたもの。黒いレザーシートにダイナミカのオレンジ、ステッチはホワイトとオレンジを組み合わせ糸で手縫いされて、ステアリングホイール下部のスポークにもオレンジを配した。ウッドパネルはグロスブラック塗装で、金属のパーツにはブラックアルマイト仕立てのアルミニウムやサテン仕立てのチタンが採用された。そして、ドライブモードを変えることができるベントレーダイナミックドライブセレクターには18金を使用、ゴールフォの輝きがインテリアにおいてひときわ存在感を放っている。

 搭載されるパワートレインはベントレーの伝統のW12エンジン。改良が加えられた結果、最高出力740馬力、最大トルク1000Nmというベントレー史上最強の数値を記録。それを4輪駆動システムで効率よくタイヤに伝えることで力強い走りを提供する。

 マリナー・バトゥールのパフォーマンスを引き出すために足まわりも進化しており、サスペンションの各エアスプリングには切り替え可能な3つのチャンバーを備え、エアスプリングの空気量と硬さを好みに応じてセッティングすることができる。また、前後のロール剛性を調整することのできる48Vの電動アクティブアンチロールコントロールシステムを装備し、スポーツモード時にはターンインがよりシャープになって加速時のバランス性能が向上される。

 電子制御式のリミテッドスリップデフ(eLSD)も搭載しており、駆動トルクを適切に分配。トラクションとコーナリング時のグリップを確保する。ドライブモードは「スポーツ」「ベントレー」「コンフォート」「カスタム」が用意され、モード切り替えを行うことで先述の機能が各モードに応じて働き、ベントレーのスポーティな走りと高級感のある乗り心地の両方を実現している。

 ベントレー・マリナー・バトゥールは限定18台のみの販売で価格は本国で165万ポンド(約2億6600万円)。ただし、注文枠はすでにすべてが埋まっているそうだ。出荷開始予定は2023年半ばとなっている。

 電動化によってマルチシリンダーエンジンはますます淘汰されていく時代。ベントレー自身もW12エンジンの終焉を表明しており、残された時間は少ない。そんな意味でも、このベントレー・マリナー・バトゥールは、ベントレーの技術と高級感を最大限に堪能できる特別なクルマだと言えるだろう。


新着情報