自動車メーカーの常套句! 「人馬一体」「ゴーカートフィーリング」「地を這うような走り」ってズバリどんな走り? (2/2ページ)

「ゴーカートフィーリング」は競技用カートを操っているような感覚

 続いて「ゴーカートフィーリング」。日本ではゴーカートと聞くと、子供向けの遊園地にあるような、あまりスピードが出ないようなオモチャのクルマだったり、あらかじめ敷かれたレールの上を進むようになっているようなものを思い浮かべる人も多いかもしれません。でももちろん、MINIが言いたいのはそれではなく、剥き出しのタイヤが四隅にあり、路面スレスレの位置にあるシートのすぐ後ろにエンジンが積んであり、ものすごい体感速度を感じることができる、競技用カートのこと。

 モータースポーツのトップカテゴリーであるF1のドライバーも、幼少の頃からカートに乗っていて、そこで頭角を現したという話も珍しくないですよね。日本でもカート場やミニサーキットなどでたくさんの人がカート競技を楽しんでおり、全日本選手権も開催されているほどです。一度でもカートを走らせた経験のある人ならわかると思いますが、アクセルペダルを踏み込むと、まるでロケットのように吹っ飛んでいく加速フィール。コーナーを曲がる際にはブレーキを踏まなくても、体重移動をうまくかければ面白いようにスーッと曲がっていけます。その代わり、ブレーキペダルの踏み方が強すぎたり、体重移動がうまくできなかったり、ハンドルをラフに切ったりすれば、すぐにスピンしたり体勢を崩してしまう、ある種の危うさを秘めています。気持ちよく走れるかどうかは、自分の腕にかかっているという、スリリングな感覚。そして、うまくコーナリングが決まった時の楽しさ、喜び。もちろん、公道を走る上ではそんなにスリリングだと困りますので、ちゃんと安全性能は備えていますが、そうしたカートの運転感覚に少し似たような楽しさが味わえることを、ゴーカートフィーリングと表現しているのだと思います。

 次に「地を這うような走り」。これはランボルギーニのようなスーパーカーの走りの表現としてもよく目にしますが、メーカー側が使うことが多いのはスバルでしょうか。これはスバルが採用している水平対向エンジンが、一般的なエンジンよりも低く設計できるため、搭載位置も低く抑えることができるので、その分、重心を低くすることができます。しかも左右対称の構造のため、重心のバランスも整えることができるので、これが操縦性と安定性に大きく貢献しているのです。

 また、そのエンジンの長所を生かし、トランスミッションからリヤデフにいたるまで、一直線上に配置することで重量配分も左右対称。これによって、スバルの主力であるAWDも四輪のタイヤにバランス良く荷重をかけることができるので、まるで路面を捉えるように安定した走りを実現しています。カーブを曲がる際などにも、タイヤが浮き上がるような不安感がなく、吸い付くかのように曲がっていく、これがまさに、地を這うような走りのイメージ。よく、競馬の記事で見かける表現に「沈むような走り」という言葉があるのですが、これは馬が体を目一杯使って、手足をしっかり伸ばして一完歩が大きくなっている状態の時に、騎手はまるで馬が沈んだように感じるのだそう。クルマでもまれに、そんな状態に感じられる至極の走りを体験できることがあります。きっとそれと同じような意味合いで使われているのではないでしょうか。

 ということで、それっていったいどんな走り? というモヤモヤを少し取り除くことができれば幸いです。こうしたメーカー側の意図などを知っておくだけでも、実際に乗ってみた時に「これか!」と体感できるようになるかもしれないですね。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報