カワイくて器量良しってもはや無敵じゃないか! 販売1カ月で目標の4倍売れたムーヴキャンバスの人気の秘密 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■販売が絶好調だという新型ダイハツ・ムーヴキャンバスの人気の秘密を考察

■ストライプスとセオリーというグレードの用意に加え軽自動車らしからぬ快適装備が自慢

■これまで同様のキマエンジンに加え、新たにターボエンジンが追加されたのも販売に貢献

痒いところに手が届いたユーザー待望の装備の追加

 2代目となったダイハツの新型ムーヴキャンバスの売れ行きが絶好調らしい。何しろ、2022年7月5日に発表後、約1カ月で月販目標台数6500台の約4倍となる約2万6000台の受注台数となっているのだ。ダイハツの軽自動車といえば、タント、ムーヴを筆頭に人気車種が数多いが、タントとムーヴの中間的車高のボディに両側スライドドアを備え、VWバス タイプ2 T1をイメージさせるエクステリアデザインを纏った、ある意味、ニッチで女性向けの車種でありながら、これほどの人気を得ていることに、改めて驚かされる。2016年に登場した初代にしても、約6年で累計約38万台もの販売台数を誇るのだ。

 さて、新型ムーヴキャンバスだが、先代と違う部分は多い。VWバス タイプ2 T1をイメージさせるエクステリアデザイン、パッケージに大きな変更はないものの、プラットフォームはタントにも採用される最新のDNGA(トヨタでいうところのTNGA)を用い、先代ユーザーから「高速道路を走ったり、山道の登坂走行ではNAエンジンだと役者不足」ということで要望されたターボモデルを追加。

 さらに、先代では「ストライプス」というVWバスっぽいキュートなエクステリアになるストライプスとモノトーンボディを揃え、ストライプスが上位グレードだったのだが、新型ではストライプスとともに用意される、シックで高級感ある大人っぽいモノトーンボディを「セオリー」グレードとし、上位グレードに位置づけたのである。ただし、価格は装備の充実を考慮すれば、先代から据え置きとのことで、両モデルは同装備グレードなら同価格としている(ストライプスは塗装にコストがかかるゆえ)。

 この時代、軽自動車のユーザーでも安全性、つまり先進運転支援機能にこだわったクルマ選びをする人が少なくないが、新型ムーヴキャンバスはダイハツがいち早く採用した先進運転支援機能=スマアシを最大17項目用意。しかも、軽自動車にして贅沢にも電子パーキングブレーキとオートブレーキホールド機能まで完備しているのだから驚きだ(いずれもG、Gターボのみ。Xは足踏み式ブレーキでオートブレーキホールド機能なし)。

 ターボモデルの追加で、一家に一台のファーストカーとして使えるようになった新型だから、高速走行の機会も増えるに違いない。そこで威力を発揮してくれるのが、Gターボに標準、Gにスマートクルーズパックのオプションとして用意されるACC(アダプティブクルーズコントロール)だ。それは高度な全車速追従型(0~125km/hで設定可)で、つまり渋滞追従機能を備え、約2秒まで停止保持を行う(その後は電子パーキングブレーキに移行)。その時間内なら自動で再発進可能となるわけだ。

 さらに軽自動車初といえるBSM=ブラインドスポットモニターまで10月から導入されるというのだから、軽自動車として最先端の先進運転支援機能を持っていることになる。つながるサポートの「ダイハツコネクト」とともに、軽自動車最上級の安心・安全をもたらしてくれる1台となりうるのである。

 装備的にも一歩先を行っている。パワースライドドアの予約機能は目新しいものではないが、女性にうれしい360度スーパーUV、IRカットガラス、飲み物を暖かいまま維持できる「ホッとカップホルダー」、寒がりの女性にもうってつけの前席シートヒーター、新しい生活様式のなかで活用できる、テイクアウトしたものを車内でいただきやすいインパネがテーブルになる広々インパネ、そこにあるマスク置き場(!?)……など、徹底した使いやすさを追求しているのも、この新型ムーヴキャンバスなのである。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報