自分でイジったらこの値段じゃ絶対ムリ! メーカー謹製のコンプリートカーが「得」しかなかった (2/2ページ)

費用を考えたら超お買い得なケースが多い

 一方、気になるデメリットであるが、正直コンプリートカーを購入するデメリットというのはほとんどないといっていいだろう。スポーツ系の車両では、ベース車よりもハードなサスペンションなどによって乗り心地が硬めになったり、エアロパーツによって車止めや段差で擦るリスクは増えるものの、こういった車両を選ぶユーザーでそれをデメリットと感じる人はほとんどいないハズ。

 しいて言うなら誰でもディーラーで購入することができるため、同じ仕様の車両とすれ違う可能性があるというくらいだが、それでもベース車よりはすれ違う確率は低いし、更なるカスタマイズで差別化をすることも可能という点ではそこまでのデメリットとも言えないだろう。

 では最後にそんなコンプリートカーの代表的なモデルを1台ご紹介しよう。それが先日惜しまれつつも日本向けの生産が終了したというニュースが流れたマーチをベースとしたモデルの「マーチNISMO S」だ。

 ベースとなったのはマーチの中でもっともベーシックなグレードの「S」であり、その価格は128万9200円。一方「NISMO S」はマーチシリーズではもっとも高額な187万6600円となっていて、その価格差は60万円と決して安くはない(価格は最終型のもの)。

 しかし、NISMO Sにはデータに基づいて作り上げられたゼロリフトを実現したエアロパーツや専用セッティングのサスペンションに新たに追加されたスタビライザー、クイックに改められたステアリングギヤ比に専用セッティングとなるパワーステアリングやブレーキ、ボディ底面に施された補強パーツなどでベース車とは異なる乗り味を実現。

 そしてもっとも大きな違いが、ベース車にはそもそもラインアップされていない1.5リッターのエンジンと5速MTが搭載されているという点だ。

 さらにエンジンには専用のカムプロフィールや圧縮比、エキゾーストシステムにECMの電子制御まで変更がなされており、痛快なホットハッチに生まれ変わっているのである。

 もしこれらの変更を自らマーチを買ってきて施そうとしたら、とても60万円で収まるメニューではないし、当然ながらメーカー保証は一切なくなる。そしてエンジンとミッションを載せ替えているので公認車検の手続きもとらなければならないと考えれば、どれだけメーカー謹製のコンプリートカーがお買い得かおわかりいただけるのではないだろうか。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報