目の前で違反してるクルマを追いかけないのはナゼ? ワンボックスのパトカーが取り締まりをしない謎

この記事をまとめると

■パトカーのベースに使われるクルマはさまざま

■ワンボックスのパトカーはほとんど交通取り締まりを行なっていない

■理由は乗車している警察官の部署にある

交通取り締まりが担当ではない部署の警察官が乗車している

 クルマに乗っている身としてはできればお世話になりたくないパトカー。とくに悪いことはしていなくても後ろにつかれると意味もなくドキドキしてしまった経験がある人も少なくないのではないだろうか?

 そんなパトカーはもっとも目にする機会の多いクラウンに代表されるセダンタイプの車両のほか、地域の交番などで使用されている軽自動車やコンパクトカーをベースとしたミニパトなどが一般的だ。

 また、荷物も人員も一度に運ぶことができるキャラバンのようなワンボックスカーも見かける機会の多いパトカーとなるが、このワンボックスパトカーが交通取り締まりを行っている姿を見るケースは稀。なかには明らかに目の前で違反をしていてもスルーしているケースも散見される。

 じつはこのようなワンボックス車両には交通取り締まりに従事する警察官とは異なる部署の警察官が乗車しているケースが多いのだ。例を挙げると事故や事件の現場を調査する鑑識課などがそれに該当し、専門外であるため違反切符も携行していないために取り締まりをしたくてもできないというのが現実なのである。

 これは覆面パトカーにも言えることで、一時期大量導入されて話題となったスズキ・キザシなども基本的には捜査課の警察官が乗車していて、交通違反に関してはスルーとなるケースがほとんどとなる。

 とはいえあまりにも悪質な違反や危険な行為の場合はスルーされない場合もあるので、言うまでもないが常に安全運転、法令順守の精神で運転をしていただきたいところである。これはパトカーがいようといまいと当然のことであることは再認識しておきたい。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報