クルマがあればもっと推せる! 「推し活」にクルマが重要な理由4つ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■いま盛り上がりを見せている「推し活」

■クルマがあれば「推し活」をより楽しむことができる

■その理由を4つ挙げて解説する

時間に縛られずに行動できる

 2021年の流行語大賞にノミネートされたことで、一気に認知度が上がりますます盛り上がりを見せている、「推し活」。わかりやすく言えば、自分が好きな人やキャラなどを応援する活動のことですが、その対象はアイドルや俳優、アスリートなど実在する人物だけでなく、アニメやゲームなど二次元のキャラクター、中には着ぐるみの中に入っている人、鉄道や飛行機といった乗り物まで、多岐にわたるのが推し活の特徴です。

 そして、推し活の内容も幅広くなっています。ライブやイベントなどに行って、実際に推しに会いにいくことや、写真や公式グッズなど推しのグッズを買うことは昔から王道の活動ですが、最近では推しのSNSに反応したり、情報をチェックしたり、推しをディスっているSNSに反論したり。同じ推しを持つ人同士がつながって情報共有したり、一緒に推しのイベントに出かけたりということもあります。

 さて、そんな推し活のお供にあると便利なのが、クルマです。今回はその理由をご紹介します。

 まず1つめの理由は、遠方の推しイベントなどにもリーズナブルに、時間を気にせず出かけられること。先日も、イベント開催地付近のホテル宿泊代が不当に高額に設定されたことなどが話題になりましたが、人気のある推しの地方イベントに行くためには、宿泊先の確保は至難の業となっており、料金も通常より高めになっていることが多いのです。そんな時も、車中泊ができるようなクルマがあれば、自宅を深夜に出て現地で車中泊しながら、イベント開催を待つというスケジュールが組めます。

 電車よりも時間に余裕ができ、自分たちのペースで移動できるのもいいところ。何人かで相乗りして行けば、高速代やガソリン代もシェアできてお得ですよね。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報