ネット婚活で出会った相手がクルマ好きだと意外とやっかい!? 後悔しないために結婚話が進む前に確認すべき点5つ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■いまネットを使って婚活をする人が増えている

■自分の気持ちひとつで行動に移せるのがネット婚活のメリット

■相手がクルマ好きだった場合に注意すべきことについて解説

ネット婚活をする人が年々増加

「婚活」という言葉が広く浸透してからずいぶんと時間が経ったように思います。

 職場恋愛や友人・知人の紹介といった、結婚にいたる定番コースに加え、ここ数年で増えつつあるのが、マッチングアプリによる「ネット婚活」です。

 婚活中の男女が各々のプロフィールを公開し、それぞれの条件に見合った人を検索。その検索結果で表示された人のなかから、気になった相手にかたっぱしからアプローチ(個人差はあると思いますが)! ごくわずかの相手とひとまず無事にマッチングが成立。少しずつ交流を深めるなかで「結婚」というひとつの到達点を目指します。とはいえ、そう簡単にコトは進みませんが……。

 職場に結婚適齢期の異性がいない、友人・知人にお願いするのは気が引けるという人でも、自分の気持ちひとつで行動に移せる点が「ネット婚活」のいいところです。

 消費者庁が三菱UFJリサーチ&コンサルティングを通じて発表した資料によると、恋愛もしくは結婚意向がある恋人のいない独身者のネット系婚活サービスの利用は年々増加し、2021年の利用率は21.8%とのことです。そして、2020年婚姻者のうち、ネット系婚活サービスを通じて結婚した人は11.1%。これは年々増加傾向にあり、利用率は2017年の9.1%から2021年の21.8%に。婚姻者の割合は2017年の5.0%から11.1%へと増えています。

 さらに、同資料によると、2022年に622億円だった市場規模は、2022年は911億円に、2026年には1675億円へと拡大傾向にあるとされています。この資料が発表されたのが2021年12月23日、去年のクリスマス直前です。業種によってはリモートワークも普及しつつあるなか、マッチングアプリを利用した婚活はますます盛んになっていくものと思われます。

ネット婚活は「お互いにどこの誰だか分からない」ところからスタートする

 職場恋愛や友人・知人などの紹介であれば共通の知り合いがいるケースがほとんど。気になることがあればこっそり相手の情報が得られますが、マッチングアプリの場合だとなかなかそうはいきません。「お互いにどこの誰だかわからない」ところからスタートします。

 冒頭でも記したように、住んでいる場所や年齢、年収など、希望するさまざまな条件を設定し、検索結果で表示された異性のなかから気になる相手にひたすら「いいね!」して、相手が了承すればマッチング成立です。その後はマッチングアプリに付帯しているメッセージ機能(有料会員でないと使えないことが多い模様)でやり取りを行い、やがてLINEへと移行、実際に会う……という流れが一般的です。

ネット婚活女子がクルマ好き婚活男子に確認すべき5つのこと

 ネット婚活をしていると、気になる相手やアプローチしてきた人が「クルマ好き男子」というケースもあるでしょう。

 どこの誰だか分からない相手とはいえ、もしかしたら生涯の伴侶となるかもしれない可能性を秘めています。つまり「他人であれば知らなくていいことも押さえておかなければならない」ポイントがいくつかあります。

 このポイントをどのタイミングでどのようにどう切り出すのかが非常に難しいところではあります。しかし、ネット婚活女子の方にとっては要確認事項であり、ネット婚活男子にとっては誠実に答えるべきポイントともいえます。

 その具体的なポイントとは? 挙げたらキリがないので、今回は5つにしぼりました。

1)堅実派か? それとも浪費家か?

 結婚したいと思う相手が「堅実派か? それとも浪費家か?」を事前に把握するか否かで、その後の人生にかなりの影響を及ぼします。仮に年収が2000万円あったとしても、湯水の如くお金を使うことができて浪費してしまうのがクルマ趣味の恐ろしいところです。

 反対に、年収はそれほど高くないとしても、趣味に投じていい予算と、しっかりと先々のことを考えている人もいます。積み立てNISAやiDeCoなど、コツコツと貯蓄や投資などの資産管理に余念がない人であれば、稼ぎはいいけれど宵越しの金は持たない相手より安心かもしれません。

 気前がいい、見栄っ張り、計画性がない……などなど。たとえ相手のことを詳しくは知らなくとも、ふとしたきっかけにより、オンナの勘で浪費家かどうかの見分けがつくのではないでしょうか。


松村 透 MATSUMURA TOHRU

エディター/ライター/ディレクター/プランナー

愛車
1970年式ポルシェ911S(通称プラレール号)/2016年式フォルクスワーゲン トゥーラン
趣味
公私ともにクルマ漬けです
好きな有名人
藤沢武生

新着情報