新型日産セレナの室内を徹底調査! 「イイとこ」「もう一歩なところ」を本音で解説 (2/2ページ)

パッケージの進化とユーティリティの向上がハンパない

 ラゲッジルームの寸法も、基本的に先代と大きく変わらない。3列目席使用時で奥行き360~480mm、フロア幅1170mm、最小天井高1170mm。フロア下のサブトランクが奥行き400mm、幅1050mm、深さ225mmという感じで、けっこうなモノを収納できそうだ。

 で、先代同様に、左右の低い位置に格納できる3列目席を手動でハネ上げると、奥行きは2列目席シートスライド位置によって1220~1540mmにまで拡大。アウトドアの大きな荷物も無理なく積み込める広さ、容量になる。

 ところで、先代の大きな特徴だった、セレナ唯一のデュアルバックドアも継承。ガラスハッチだけ開くことで、車体後方にスペースのない場所でも、ラゲッジルームの荷物を出し入れすることができるアイディアだ。

 開口部の高さは日本人の女性でも無理なくアクセスできる高さに設定されているのだが、先代は、デュアルバックドアからフロアボードの下のサブトランクにアクセスすることは、フロアボードがバックドアに引っかかって不可能だった。新型ではそれを解消。

 フロアボードを開けることができ、デュアルバックドアからサブトランクの荷物にもアクセスできるようになっている。

 と、ここまでがおおまかなパッケージの説明、進化になる。ここからは、新型セレナのユーティリティの詳細について説明したい。ユーティリティというと、ポケッテリアだけを想像しがちだが、そんなことはない。使い勝手面の進化としては、まずボタン式電制シフトが挙げられる。新型セレナのCVTセレクターは従来のレバー式ではなく、先進車にも採用例の多いボタン式となり、センターのエアコン操作部分と共用するフラットパネルに左からP-R-N-D/Bと並ぶ電制シフトになっている。

 運転席まわりが、2枚の液晶パネル(メーターとナビディスプレイ)とともにすっきりし、慣れれば使い勝手は文句なしと言っていいだろう。

 すっきり……という点では、運転席、助手席まわりの豊富な収納のなかでも、インパネアッパーボックスが便利そうだ。ティッシュボックスがちょうど入るサイズで、ティッシュボックスを目立たせずに収納できるところがポイント。ただ、運転席からのアクセスは遠くて難しいのだが……。

 いまではスマートフォンとクルマの関係は密接で、CONNECT機能を充実させた新型セレナでもスマホとの連携(リモートエアコンなど)、車内Wi-Fiなどが利用できるのだが、だからこそ充電機能は不可欠。新型セレナでは全席にUSBソケットを備えているから、どの席にいてもバッテリー切れの心配がないのが嬉しい。

 シート地はルキシオン用のテック感、高級感あるオールPVC、リビング感覚&コンフォートのPVC+ファブリックコンビ、モダンなファブリックの3種が用意されているが、子育て世代からSURF&SNOW派、アウトドア派にも嬉しい撥水シートも用意している。

 日産のミニバン初となる装備が、e-POWERモデルに設定されるAC100V/1500Wコンセント。しかも、前席とラゲッジルームの2カ所にあり、アウトドアや災害時に威力を発揮してくれる。同クラスではノア&ヴォクシーのHVにはあっても、最新のステップワゴンには用意されない装備である。ちなみに最新のエクストレイルはラゲッジルームの1カ所である。新型セレナの使い方、楽しみ方を大きく広げてくれる待望の初装備と言えるだろう。

 細かい話ではあるけれど、セレナが子育て世代にも人気のファミリーミニバンであることから、シート表皮は、子供の乗車に関して、おやつやお菓子の食べこぼしの清掃性がいい生地としているのも、なるほどセレナらしい配慮だ。

 そして最後にぜひ、伝えたいのは、空前のアウトドア、車中泊ブームのなか、新型セレナのシートアレンジがかなり優秀ということ。2-3列目席をフラットにすると、2列目席シートバックと3列目席シート座面がほぼフラットにつながり、大人が寝ころんだ時、ちょうどいいフラットさ、寝心地良さ、そして2150mmものベッド長が実現されているのだ。

 もっと言えば、実際に寝てみれば分かるように、マットレスがなくても、そのまま快眠できそうなフルフラットアレンジなのである。この点では、ライバルを圧倒していると言っていい。3列目席のシートバックは水平にもなるものの、ちょっと角度を付けてあげることで、電動ベッド的に使え、リラックスでき、逆流性食道炎対策にもなるから嬉しい。

 というわけで、新型セレナのパッケージ&ユーティリティの説明はここまで。次回は新型セレナに搭載された、なんとプロパイロット2.0を含む先進機能、装備について解説したい。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報