フェラーリ・プロサングエが京都のお寺でお披露目! スーパーカー大王が詳細チェックしたらやっぱり4座スーパースポーツだった (2/2ページ)

2023年後半からいよいよ生産が開始される

 観音開きのドアを採用しているために、リヤドアの存在は案外と気づきにくい。ボディサイズは全長×全幅×全高で4973×2028×1589mm。ホイールベースは3018mmに設定されているから、キャビンの居住空間には左右に独立したリヤシートまわりでも十分な空間の余裕を感じる。

 このリヤシートは電動でリクライニングが可能であるほか、逆に前方に向けて収納すれば、リヤのラゲッジスペースを通常時の473リッターからさらに大きく拡大することができる。

 フロントミッドシップされるエンジンは、その始祖をたどれば、エンツォ・フェラーリ用のそれに至ることが可能な、6.5リッターのV型12気筒自然吸気。最高出力は725馬力、最大トルクは716Nmを誇り、これに8速F1DCTを組み合わせる。ちなみにそれはデファレンシャルとともにリヤにレイアウトされ、いわゆるトランスアクスル方式を形成。

 2033kgとされる乾燥重量の前後重量配分は49:51と理想的な数字が実現されている。駆動方式はかつてFFで実現されたエンジンから直接前輪に送るトルクを出力する、4RMをさらに進化させた4RM-S evoによる4WDとなる。

 ビークルダイナミクスに関しても、フェラーリはプロサングエに最新のシステムを与えてきた。独立式の4輪操舵や6w-CDS(6ウェイ・シャシー・ダイナミック・センサー)を活用するABS evoや、新タイプのアクティブ・サスペンションなどがそれだ。これらによってプロサングエは、これまでのスーパースポーツと変わらぬハンドリング性能を得ることを実現しているという。タイヤはフロントが22インチ径、リヤには23インチ径が設定される。

 シャシーももちろんプロサングエのための専用設計だ。ルーフにカーボン素材を用い、軽量化と低重心化を達成。実際にフェラーリが発表したテストデータを見ても、まず注目の最高速は310km/h以上。0-100km/h加速も3.3秒と、そのスタイルからは想像できないほどの高性能を誇る。

 プロサングエの生産は、2023年の後半から開始される予定で、フェラーリはその生産比率を最終的には全生産台数の約20%に抑えたいという計画を持っているという。

 参考までにその日本市場での価格は4760万円から。すでに日本のみならず世界中で、そのオーダーリストには長いカスタマーの名前が連なっていることだろう。

 パストレッリ社長が語ったとおり、このプロサングエはあらゆる意味で、ゲームチェンジャーとなる可能性が濃厚な一台といえる。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

新着情報