早くも新型シビック TYPE Rがレースデビュー! 驚くほどのバカッ速ぶりでいきなり2位表彰台 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2022年7月に新型シビック TYPE Rが世界初公開された

■そんなシビック TYPE Rがスーパー耐久の最終戦でレースデビュー

■デビュー戦にして念願の表彰台獲得を成し遂げた

新型シビック TYPE Rが公式レースに参戦!

 2022年11月27日で誕生から30周年を迎えた「 TYPE R」は、Hondaの走りへの情熱を具現化したモデルとして、多くのファンを獲得してきました。初の TYPE Rとなった初代NSX-Rの開発責任者を務めた上原 繁さんは、「中途半端なものは作らない」と腹を括った上での開発だったと当時を振り返っています。

 そんな TYPE Rの13台目のモデルとして2022年7月21日に世界初公開されたのが、新型シビック TYPE R。1997年に登場した初代シビック TYPE R(EK9)から数えて、6代目のモデルとなります。Honda独自のVテックターボエンジンを磨き上げ、パワーアップ。痛快なドライビングフィールを追求しつつ、TYPE R専用のデータロガー「Honda LogR」を搭載するなど、新たな挑戦も見られるモデルです。

 すでに多くの注文が殺到し、納期は1年半後になるとも言われている新型シビック TYPE R。今回、そのシビック TYPE Rが世界で初めて公式レースに参戦! FT-2クラスで2位表彰台を獲得する好発進となり、ドライバーをはじめメカニックやクルーが男泣きするシーンが多くの感動を呼んでいました。

 デビュー戦の舞台となったのは、11月27日(日)、ちょうど TYPE R30周年当日に開催された、2022スーパー耐久シリーズ最終戦の鈴鹿ラウンド。本田技術研究所と本田技研工業の社員による自己啓発チーム、「Honda R&D Challenge(HRDC)」としての参戦で、ドライバーはシビック TYPE Rの開発責任者を務めた柿沼秀樹さん、チーム代表で本田技研工業広報部の木立純一さん、先進パワーユニットの研究や開発ドライバー育成を担当している石垣博基さんに加え、今回からインディレースなど世界的に活躍している武藤英紀選手をアドバイザーとして迎えています。

 まず、参戦に向けて急ピッチで製作されたマシンのシェイクダウンは、11月10日のモビリティリゾートもてぎフルコースで行われました。ノーマルモデルとの違いを聞いたところ、エンジンは変更なく2リッターVTECターボエンジンのままで、排気系をトラスト製に変更。外観ではフロントスポイラーが無限(M-TEC)のカーボン製になり、形状もこのマシン専用の試作品とのこと。ボンネットもカーボンに変更され、ホイールはBBS。ノーマルより幅広い、260/66R18というサイズが装着されており、タイヤ銘柄はS耐指定のハンコックです。リヤにまわると、アンダースポイラーは純正でマフラーはトラスト製。無限のリヤスポイラーが装着されており、これはノーマルよりかなり高い位置で幅の広いデザインで空力に大きな効果が期待できるとのこと。

 こだわりは燃料タンクの位置で、2019年から参戦していた先代モデルではトランクに搭載されていたのですが、新型ではリヤシートの下に移設。これは車両の重量バランスを考えた上での変更ですが、給油口がリヤにあり、ホースが長くなったため給油に時間がかかるのではいう懸念がありました。でも実際に給油してみると、高さと長さのおかげか燃料の入りがスムースになり、結果的に給油時間が短縮されたというのは興味深い話です。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報