長すぎる納車待ちの間に別の新型車がデビュー! 注文を変更することは可能なのか? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■いま新車の納期遅延が深刻だ

■納車を待っている間にクルマを変更したいという客が出てきている

■注文車種の変更はディーラーにとってもメリットになりうる

納期遅延が深刻化するなか新型車が続々リリースされている

 一部改善傾向が見えるとの報道もあるが、依然として人気車やデビューしたばかりの新型車を中心に深刻な納期遅延の長期化が続いている。たとえば国内販売トップのトヨタでみると、カローラクロスやランドクルーザー300、ランドクルーザープラドはすべて、ハリアーは一部仕様が新規受注停止となっており、ほかの人気車でもすでに2023年を通り過ぎ2024年が納車予定になっていたり、なりかけているモデルが目立っている。

 とはいうものの、メーカーとしてはこのような状況下だからといって止めるというわけにもいかず、新型車のリリースが行われている。平時ならばその新型車に興味のある人が店頭を訪れたり、新型車をフックにしてほかのモデルの販売促進活動にも使えるので、販売現場はウエルカムなのだが、非常時ともいえる現状では新型車の登場は悩みの種と考えるセールスマンもいるようだ。

 現行クラウンがデビューした時にあるトヨタ系ディーラーを訪れ、「クロスオーバー以外にも発表になっていましたよね」と聞くと、「1年や1年半といった短いスパンで、ほかのボディタイプがリリースされるとも聞いております。たとえばクロスオーバーはいまのところ納車までお時間をいただいております。その納車をお待ちになっている間に、たとえばキャラクターの似ているエステートがリリースされれば、“そっちに変更したい”というお客様が出てくるでしょう。現場の混乱は避けられません」と語っていた。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報