踏めばバカッ速なのになんだこの優雅さ! 大人の余裕を見せつけられる「ゆったりスポーツ」5台 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ロングドライブが楽しくなる優雅な佇まいなスポーツカーを紹介

■ハイパワーなエンジンと大きなボディの組み合わせで優雅にクルマを走らせられる

■輸入車には国産車にはない独特な雰囲気があり、よりエレガントな味付けになっている

ハイパワーエンジンと大きなボディから生まれる大人の余裕

 スポーツカーと聞くと、いつも戦闘態勢で神経をガチガチにして走っていなければいけないイメージを持つ人もいると思います。もちろん、レースで勝つという使命を負って生まれてきたスポーツカーもあり、そういったモデルは速さのために犠牲にするもの、削ぎ落とした部分もあるかもしれません。

 でも、なかにはそうではなく、思いのままに操作する歓びや、流れる景色との一体感を感じたり、エンジンの音や路面からのインフォメーションに酔いしれたり、ただただ走ることを楽しんだりと、優雅な時間を過ごさせてくれるスポーツカーもたくさんあります。

 今回は、そんなストレスの多い毎日に一服の涼をくれるような、乗っていると優雅な気持ちになれるスポーツカーをご紹介したいと思います。

 まずは、日本を代表する優雅なスポーツカーといえば、レクサス LC500。クーペとコンバーチブルがあり、どちらも流麗なスタイルはもちろん、オールレザーでうっとりするようなインテリアや、快適装備の数々で至れり尽くせりのスポーツカーとなっています。

 曲線を多用した艶かしいほどのシートに身を沈め、5リッターV8という大排気量エンジンならではのサウンドや鼓動に包まれれば、至福のひとときが始まります。3.5リッターV6エンジン+モーターのハイブリッドモデル、LC500hもありますが、こちらは静かさと盛り上がりのあるエンジン音のどちらも楽しめて、クルージングにも最適。室内にはナノイーが噴出されるなど、クリーンな空気で快適なドライブになることでしょう。

 2台目は、1960年代からの長い歴史を積み重ね、その時代ごとに優雅なスポーツカーとしてファンを虜にしてきた、日産フェアレディZ。名前の由来はミュージカルの「マイ・フェアレディ」からきているというように、ドライバーと手を取って踊るような走りを楽しめるスポーツカーを目指して開発されているのだそう。

 6代目となる新型のデザインも、歴代Zへのオマージュが散りばめられており、とくにヘッドライトの反射アイラインにS30のモチーフが見てとれたり、テールランプは32型を彷彿とさせる四角い形がLEDで表現されていたりと、往年のファンにもたまらないデザイン。3リッターV6ツインターボはスカイライン400RからZの特徴に合わせてチューンされており、タイヤも新開発。もともとグランドツーリング的な要素も持ち合わせており、アメリカでの人気も高いことから、ロングドライブでの快適性にも定評があります。

 2シーターですが、シートの後ろに荷物をヒョイっと置けるようになっているので、狭っ苦しい圧迫感もなし。まさに、優雅なドライブを楽しむことができます。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報