もともとの性格が影響!? 愛車を「すぐに買い替える人」と「長く乗り続ける人」の特徴を考えてみた (2/2ページ)

メーカーの保証が切れても部品の供給が絶たれても諦めない!?

「長く乗り続ける人」の5つの特徴

1)物持ちが良い

 クルマに限らず、所有しているものをずっと使い続ける、あるいは使い続けたいタイプ。結果としてそれぞれの所有物を長く使うことに。いわゆる愛用品。

2)どちらかというと几帳面

 愛車に関連する明細書や見積書などの書類、カタログ、コレクションはきちんとファイリングしたり、大切に保管。給油するたびに燃費が記録できるExcelの表を独自に作っている方も。

3)一途

 いちど「これ」と思い定めた対象はめったなことがない限りブレない。とくに女性オーナーさんの意志の強さには脱帽です。本当にブレません。

4)断捨離が苦手

 物持ちが良いだけになかなか捨てられない?

5)壊れたら直す

 たとえメーカーの保証が切れても、部品の供給が絶たれても「買い替える < 壊れたら直す」。ブレません。

まとめ:サブスクを活用する手もあり! 「結果的に長いこと所有してきた」がいい塩梅かも

 すぐに買い替える人……であれば、数年単位、たとえば車検ごとに乗り換える前提で、サブスクや残価設定ローンを活用する手もあります。書面上、所有していることにはなりませんが、今どきの買い方なのかもしれません(ただし、大胆なモディファイはできませんが……)。満期がきた時点で次のクルマに乗り換え、愛車遍歴を重ねていくこともありでしょう。

 その反面「長く乗り続ける人」は、結果的に長く所有していた、くらいの塩梅がいいのかもしれません。「これは一生モノ」と気合いを入れまくると案外途中で息切れしたり、ちょっとしたことが冷めるきっかけとなってしまいがちです。

 結論として、自分が「すぐに買い替えたい人」または「長く乗り続けたい人」なのかを見極めることで、おのずとクルマ選び、愛車選びの方向性が見極められそうですね。


松村 透 MATSUMURA TOHRU

エディター/ライター/ディレクター/プランナー

愛車
1970年式ポルシェ911S(通称プラレール号)/2016年式フォルクスワーゲン トゥーラン
趣味
公私ともにクルマ漬けです
好きな有名人
藤沢武生

新着情報