珠玉の中古スポーツに見えるクルマ愛! 「natural」は単なる中古車屋じゃなく名スポーツモデルのよろず相談所だった (2/2ページ)

文化的価値も資産的価値も手に入れることができるクルマが揃う

 経済学を学んだ藤原さんは、昨今の中古スポーツカーの高騰は、異常ではなく必然であると語る。いまの時代に、本当にそれだけの価値があるからこその価格であり、自身の目利きに叶った「natural」で販売される物件は、値札以上の価値と満足感が得られるものとして、絶大な自信を抱く。「高いものには、高いだけの明確な理由がある」という、経済学を学んだ経営者らしい信念だ。

 スポーツカーの相場が高止まりすると、経済力に乏しい若者が買いづらいなどマイナス面もあるが、高額ゆえに大事に扱われるという面も見逃せない。昔のように乱暴な運転や無茶なチューニングをされにくくなり、結果として末長く良い状態がキープされやすいなどメリットも多く、決して悪いことばかりではないのだ。

 また、世界的に有名で人気のあるクルマは、古くなってもパーツが調達しやすい面もあるという。AE86などはその最たる例だろう。AE86のような人気車は未だに世界中のサードパーティからパーツがリリースされているし、自動車メーカー側でも特定の車種については旧車のパーツを再販する動きが見られる。藤原さんの確かな目利きで仕入れられた名車たちは世界レベルで人気の高いクルマばかりなので、買ってからも極上な程度をキープしやすい。

 MTのスポーツカーや4WDターボ、エポックメイキングなクルマが値落ちする可能性は極めて低く、さらに値上がることもあるので、名実ともに財産として、是非多くのクルマ好きの皆さんに手に入れて欲しいと藤原さんは願っている。

 とはいうものの、経済力に余裕がない人にとっては、価格が高騰したクルマを購入するのは難しいというシンプルな問題が立ちはだかる。仕事を頑張るか、投資をするなどして購入資金を調達するしかないわけだが、「natural」は下取りでも一般的な販売店より大きな強みを持っている点に注目したい。

 新興国をはじめとする海外への流通ルートが整っているので、「natural」なら国内の一般的な下取り相場よりも高い価格で下取りしてくれる可能性が高いのも特徴。乗り換えや下取りについても積極的に相談して欲しいという。中古車でありながらも、流行りの残価設定ローンを組むことも可能だ。

 ある程度価値のある日本のクルマが国外に流出してしまうことは不本意ながらも、それによってユーザーの手元に乗り換えの資金が残り、より魅力的で価値のある名車に乗り換えられるとすれば、決して悪いことではない。国の財産として守りたいといいながら、海外への輸出を強みとすることに矛盾を感じるかも知れないが、現実的な問題として、ある程度はやむを得ないことでもある。

 経済通の藤原さんとしても、そこには忸怩たる思いがあり、胸中は複雑な様子だった。しかし、「クルマ好きの仲間がより良いクルマを得て幸せになる」という藤原さんの本来の目的や願いにはそれが近道のひとつであるのは確かだ。

「natural」ではメンテナンスやカスタムについても豊富な実績を誇っているので、購入から下取り、コンディション維持、さらにはサーキット走行会などカーライフのすべてをサポートする体制が整っていることも付け加えておきたい。

店舗情報

natural

〒370-1201 群馬県高崎市倉賀野町2721

電話番号:0078-6040-0306

natural:https://cs-natural.amebaownd.com/

naturalの厳選中古車はこちら!:https://www.goo-net.com/usedcar_shop/0404188/detail.html


新着情報