「たった4車種」でトヨタに匹敵! EVメーカー「テスラ」が儲かる秘密 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■いまや時価総額でトヨタを上まわって世界一の自動車メーカーとなっているテスラ

■テスラのラインアップはセダン2車種、SUV2車種の4車種のみ

■テスラはEVだけでなく宇宙産業やロボット工学にも乗り出している

微妙にパッケージングが異なる4モデルをラインアップ

 生まれ故郷のアメリカをはじめ、世界中で売れているテスラ。2021年の世界メーカー別電気自動車(EV)販売台数では2位以下に大差をつけてトップとなり、2022年7〜9月期決算では連結純利益がトヨタを抜いた。

 ここだけ見ると、どれだけ多くの車種をラインアップしているのかと思うかもしれない。でも実際は、乗用車は4車種しかない。いずれも日本で販売しているモデル3、モデルY、モデルS、モデルXだ。

 4車種の棲み分けもはっきりしていて、モデル3とモデルYはDセグメント、モデルSとモデルXはEセグメントになる。一方ボディ形状で見ると、モデル3とモデルSはセダン、モデルYとモデルXはSUVになる。

 SUVといっても悪路走破性に長けているというより、背の高いボディを生かしたマルチパーパス性をアピールするモデルで、大柄なモデルXでは3列シートを実現。リヤドアは跳ね上げ式だ。

 一方のセダン2車種は、モデル3はラゲッジスペースがキャビンから独立しており、トランクリッドでアクセスするのに対して、モデルSはハッチバックとなっている。

 つまり、4台のパッケージングは微妙に異なっている。


森口将之 MORIGUCHI MASAYUKI

グッドデザイン賞審査委員

愛車
1971シトロエンGS/2002ルノー・アヴァンタイム
趣味
ネコ、モーターサイクル、ブリコラージュ、まちあるき
好きな有名人
ビートたけし

新着情報