「カブリ嫌い」の気持ちはわかる! あえて王道じゃないチューニング初心者におすすめなハズしのクルマ3選 (2/2ページ)

「安い」「速い」「楽しい」が揃ってる!

ハズしの選択その2:86/BRZじゃなくてNCロードスター

 中古車でリヤ駆動を楽しむなら定番は86/BRZ。しかーし、ここであえてNC型ロードスターという手もある。どちらも2リッターのNAエンジンを縦置きに搭載。NCロードスターでは、6速MT/5速MTと6速ATが組み合わされる。86/BRZは6速MT/6速ATとなるので、このあたりもほぼ同じパッケージなのだ。

 NCは170馬力と、86/BRZの200馬力に比べるとやや控えめだが、そこまでの差があるかと言うと微妙なところ。ややパンチ感の弱さを感じる程度と言える。その代わり、よく動くサスペンションが魅力なのだ。フロント:ダブルウイッシュボーン、リヤ:マルチリンク式のサスペンションは4輪が綺麗にストロークしてくれる。86/BRZはフロントがストラット式なので、ワンランク上のサスペンションが備わっているというわけだ。

 サーキットの速さでは86/BRZには勝ち目はないが、走る楽しさや運転技術を磨く意味では同等かそれ以上の存在。

ハズしの選択その3:WRX STIじゃなくてランエボXのSSTモデル

 ついに生産が終わってしまい、中古車が高騰中のWRX STI。釣られるように歴代モデルもメキメキと値上がりしている。そこでいまおすすめなのが、ライバルであるランエボX。だが、こちらも5速MTモデルは値上がりが激しい。しかし、SSTモデルは意外にも200万円以下から購入可能だ。

 実際に、「SSTは壊れる」とよく言われていた事実もあるのだが、大幅なパワーアップをしなければそれほど心配する必要もないと言われている。そして、SST最大のメリットは、ツインクラッチならではの変速ラグがほぼない超高速シフトチェンジを得られるところ。これはサーキット走行でも大きな武器になる。それでいて価格も安いとなれば言うことなしではないだろうか。パーツも豊富にある車種だけに、いじって遊ぶのもありだろう。

 WRX STIは6速MTのみで、2ペダル派は乗れないし、ほとんど新車価格から値落ちしていないので、いま中古に手を出すのは正直かなり割高感がある。その代わりランエボでは製造から月日が経っているので、それなりにメンテナンスは必要にはなるが、いまでも一線級の実力をリーズナブルに味わえるのは大きい。


加茂 新 KAMO ARATA

チューニングジャーナリスト

NO IMAGE
愛車
GR86/AE86/スイフトスポーツ(ZC33S)/CBR954RR
趣味
クルマ
好きな有名人
タモリ

新着情報