2023年のボルボは攻めに攻める! クルマもラインアップも大幅に進化してるぞっ!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

ボルボが2023年モデルでこれまでのグレード体型を変更した

■グレードは「プラス」「アルティメット」のふたつになり、「ベース」「ブライト」「ダーク」のエクステリアテーマを用意

■リチャージはプラグで充電することができるモデル(=EV/PHEV)のサブネームとなった

2030年の全車EV化へ向かう道中も手を抜かないボルボ

 2030年までに全車を100%ピュアEV(以下、BEV)にするとアナウンスしているボルボだが、その計画は着々と進行しているようで、2020年にはすべてのモデルの電動化を成し遂げているのはご存じのとおりだ。そして昨年7月に、日本に導入される2023年モデルが発表となっていて、そこでもパワートレインなどにも進化があって、100%ピュアEV化を推し進めつつも、これまでのハイブリッド系にもまったく手を抜いてないことがわかる。

 2016年に2代目XC90が導入されたのを皮切りに、すべてのモデルがそれまでとは雰囲気の大きく異なる新世代のデザインをまとって上陸を果たし、いまやボルボは完全にドイツ御三家“じゃない”プレミアムブランドとして根強い人気を得ている。今回はやたらと変更点の多かった2023年モデルについて整理しつつ代表的なところをお伝えし、あわせてパワートレインにも触れていこうと思う。

 まず2023年モデルでは40シリーズ、60シリーズ、90シリーズのすべてに共通する変更点があって、ラインアップのグレード名がガラッと変わった。従来はベーシックな“モメンタム”、上級グレードの“インスクリプション”、スポーティな“Rデザイン”という内外装まとめてのグレード構成だったが、今回から基本がスタンダードといえる“プラス”と最上級の“アルティメット”の2グレードとなり、装備などのトリムレベルについては、プラスが従来のモメンタム、アルティメットはインスクリプションに相当するという。

 ちなみにXC40のみ中間グレードとなる“プラスプロ”が設定されていて、どうやらこちらが従来のモメンタムに相当、プラスは従来の車名の後ろに何もつかないモデルのような同様のトリムレベルになるようだ。

 エクステリアのデザインテーマは3種類が用意されていて、“ベース”、“ブライト”、“ダーク”と名づけられている。それぞれ従来のモメンタム、インスクリプション、Rデザインに相当すると考えていいだろう。ベースに対してブライトはエレガンスを、ダークは精悍さをテーマにしたディテールが与えられている。それぞれモデルやグレードごとに組み合わせが異なるので、こうして文字にすると複雑に感じられるかもしれないが、ぶっちゃけ、カタログを見ればすぐにわかることだろう。

 また、従来は40シリーズのBEVモデルであるC40にのみつけられていた“リチャージ”というサブネームだが、今回からは“リチャージ=プラグを挿して充電することのできるモデル”ということで、60シリーズや90シリーズのプラグインハイブリッド(以下、PHEV)モデルにも与えられることになった。

 つまり、リチャージのサブネームがつくモデルはEVまたはPHEV、つかないモデルはマイルドハイブリッド(以下、MHEV)となるわけだ。


嶋田智之 SHIMADA TOMOYUKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
2001年式アルファロメオ166/1970年式フィアット500L
趣味
クルマで走ること、本を読むこと
好きな有名人
-

新着情報