ステルヴィオよりちょっと小さな日本にジャストフィットなSUV! ハイブリッドシステムを搭載したアルファロメオ・トナーレが日本上陸 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■アルファロメオがミドルサイズSUVの「トナーレ」を日本発売

■アルファロメオ初となるハイブリッドシステムを搭載

■エクステリアデザインには往年の名車たちを想起させるアイコンを取り入れた

アルファロメオ初の電動SUVが登場

 1910年にイタリアで創業したアルファロメオは、設立当初から流麗なデザインとスポーティな走りを両立したモデルをリリースし、世界中に熱狂的ファンがいるブランドとして知られている。現在は、セダンのジュリアとSUVのステルヴィオをラインアップし、いずれもアルファロメオらしいスタイリッシュでスポーティなキャラクターが多くのファンから支持されている。

 そんなアルファロメオから、待望のニューモデルとなるトナーレの日本発売が発表された。

 トナーレが市販化されるまでには長い道のりを経ている。初めて姿を現したのは2019年ジュネーブモーターショーで、ステルヴィオに続く第2のSUVとしてコンセプトモデルが出展され、同社初のプラグインハイブリッドモデルとしても注目を浴び、長らく発売が期待されていた。そして、2022年2月、ついに市販モデルを発表。欧州ではすでに販売もスタートしている。

 トナーレは、アルファロメオのブランド変革を指す「La Metamorfosi(変革のイタリア語)」を体現したミドルサイズSUVで、その車名はイタリア北部にあるスイス国境にほど近いアルプスを望む「トナーレ峠」に由来している。

 ステランティスグループのスモールワイドプラットフォームを使用したボディサイズは、全長4530mm、全幅1835mm、全高1600mmで、シャシー剛性の強化や前後ストラットサスペンションの採用など、アルファロメオの俊敏な走りを実現できるように味付けがなされた。

 そんなアルファロメオ・トナーレ最大の特徴は、ブランド初となるハイブリッドシステムを搭載したことだ。

 パワートレインは、新開発の1.5リッター直4ターボエンジンに48Vモーターを内蔵した7速DCTとベルト・スターター・ジェネレーターを組み合わせ、リチウムイオンバッテリーをフロア下に搭載。システム最高出力180馬力、システム最大トルク295Nmという性能を実現した。低速時(15〜20km/h)はモーターのみで走行し、モーターへの負荷が高まるとエンジンを始動させて加速をアシスト。アクセルオフで減速時の制動エネルギーを回生するコースティングモードに切り替えることで燃費向上も果たした。

 センターコンソールに設けられた「ALFA DNAドライブモードシステム」が、エンジンやトランスミッションのレスポンス、サスペンション設定の切り替えを可能にしており、状況や気分に応じたモードを任意にセレクトできる。ESC(横滑り防止装置)をオフにすることも可能だ。


新着情報