仕事感なくてお金が稼げるって最高かよ! クルマ好き学生さん「やってみて」なアルバイト9選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■自動車系ライターが学生時代のクルマ関連のアルバイトを回想

■ガソリンスタンドや整備工場で働くとお金も稼げてスキルアップもできる

■好きなことをしてお金を稼げるのでクルマ好きであれば経験してみるのがオススメだ

クルマ好きあるあるのアルバイト事情

 学生時代にクルマに関連するアルバイトを経験したことがある方、どれくらいいらっしゃいますか? クルマが好きだし、せっかく働くならクルマ関連のアルバイト先を探したという方、意外と多いかもしれません。

 ご多分に漏れず、筆者もそのひとりです。

人生初のアルバイトはガソリンスタンドの店員

 私事で恐縮ですが、筆者の人生初のアルバイトは、高校1年生の夏休みに体験したガソリンスタンドの店員でした。

 アルバイト初日に貸与された制服に着替え、先輩から「トイレ掃除しておいて」といわれ、「ここから自分の社会人生活がスタートするんだな」と、少し大人になれた気がしたことを覚えています。

 ちょうどバブル全盛期だったこともあり、当時住んでいた田舎のガソリンスタンドにも珍しいクルマが給油にやってきました。これまで雑誌でしか見たことがないような珍しい輸入車や、当時最新のスカイラインGT-R(R32)が給油にやってくると、それはそれはテンションがあがったものです。

 店内には有線放送が流れ、誰の趣味だったのか、チャンネルはいつも「月刊ベストリクエスト特集」。1時間に1回は流れてきたTUBEの「あー夏休み」を聴くたびに、このときのことを思い出します。

 憧れのクルマを間近で見られて、当時のヒット曲を聴き放題。カワイイ女の子のアルバイトがいなかったことが悔やまれますが、それなりに充実した高1の夏休みでした。

志望動機が不純? いえいえそんなことは……

 オーナーインタビューをする機会が多い筆者ではありますが、オーナーさんとの雑談のなかで、「学生時代、憧れのクルマに触れたくてアルバイト先を選んだ」という方がけっこういます。

 なかには、当時のアルバイト先に入庫してきた、いまでは数十億円クラスの価値を持つまでになった某スーパースポーツの運転席に座ることができたという方も(当時、撮影した写真も見せてくれたので実話です)。

学生時代にやったことあるクルマ関連のアルバイト

 クルマ好きの方であれば、学生時代に経験したことがありそうなアルバイト、このなかにあるのでは? その業種ならではの福利厚生も大事なチェックポイントといえそうです。

1)ガソリンスタンドの店員

 クルマ好きの方のアルバイト経験率はかなりのもの? 最近はセルフ店も増えてきましたが、フルサービスの店舗であれば、接客に対するスキルも身につきます。

 その他、洗車、ちょっとした点検整備、消耗品、クルマの種類など、やる気次第でありとあらゆることが学べます。社員価格で給油できたり、洗車し放題なんて特典も。

2)ディーラーや自動車販売店などの車両洗車・回送

 商品車や入庫してきたオーナーのクルマの洗車、車両回送など、クルマの洗車や運転が好きな方にはたまらないアルバイトです。効率よくクルマを洗車するスキルを身につけたり、さまざまなクルマの運転に慣れるまたとない機会です。いずれにしても、売り物や個人の所有車であることが多く、取り扱い注意です。

3)カー用品店で用品取り付け

 ETCやドライブレコーダー、タイヤ交換など。クルマをいじるのが好きな方、得意な方にはうってつけのアルバイトです。社員さんのサポートが主になるかもしれませんが、ここで得られた知識や技術はプライベートでも役立つ可能性大。そのうち仲間内から「ドラレコつけて」なんて声が掛かかることになりそうです。

4)軽自動車等でのルート配送

 とにかく運転が好き! であれば、ルート配送のアルバイトを経験したことがある方も多いはず。抜け道を覚えられたり、アルバイト先で配送している商品のあまりや破損品などを譲ってもらえたり、運転以外の特典(?)が多いのも特徴です。


松村 透 MATSUMURA TOHRU

エディター/ライター/ディレクター/プランナー

愛車
1970年式ポルシェ911S(通称プラレール号)/2016年式フォルクスワーゲン トゥーラン
趣味
公私ともにクルマ漬けです
好きな有名人
藤沢武生

新着情報