ウソだろ!? 中身が「ロードスター」って誰が信じる! スペインの魔改造を超えて覇改造するコーチビルダーの正体とは (2/2ページ)

スペインのコーチビルダー「フータン」日本初上陸

 輸入元のフータン・ジャパンによると、国内で販売されるグランドアルバイシンはヘリテージ(クラシック)とビスポーク(スポーティ)の2タイプで、それぞれ1.5リッター(132馬力)か2.0リッター(184馬力)エンジンが選べるほか、電動タルガトップも用意されているとのこと。当然のことながら中身はロードスターといってもスペイン仕様なので、ちょっとした味付けの違いも楽しめるのではないでしょうか。それぞれのモデルが履く17インチのアルミホイールもフータンのオリジナルであり、クラシカルなボディワークに憎たらしいほどマッチしています。

 そして、フータンのカスタムモデルはスタイリングだけでなく、インテリアのグレードアップ度合いもまた注目に値するクオリティです。レザーやウッドを贅沢に使い、その解釈はボディのクラシカルさに比べ、よりフレッシュで独自のモードが加えられたもの。平たく言ってしまえば、うっとりするような職人技で現代的なおしゃれインテリアに生まれ変わっているといったところでしょうか。

 とにかく、ステッチのきめ細やかさとか、パネルの仕上げなど、まるでスペイン王室に納めるかのような仕上がりで、同社のカスタムに対する情熱が伝わってきます。ちなみに、スペインの革は原皮をはじめ鞣しにいたるまで世界でも屈指のクオリティですから、生半可なカスタムカーが太刀打ちできないこと言うまでもありません。当然、カラーや素材はオーダーメイドが前提なので、きっと注文主はどんなコーデにしようかと、うれしい悩みを抱えることでしょう。

 このほか、本国の公式サイトを覗いてみると、フータンでは流線形のフェンダーラインも美しいセダンや、ビンテージのロールスロイスを思わせるモデル、はたまた1960年代チックなスタイルを持ったEVなど、一貫して「クラシカル」をテーマにしたカスタムモデルが多数ラインアップしています。これだけのカスタムカーを見せられるとじつに意欲的というか、「スペインやヨーロッパでバカ売れしてんだな!」と驚きを隠せません。

 今回のグランドアルバイシンを皮切りに、スペインのカスタムコンキスタドール(大陸征服)が始まるかと思うと、ライバルたちは枕を高くして眠るわけにはいかないことでしょう。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報