【試乗】舗装路も雨も雪も安心して走れるってステキ! スバル車で1000kmオーバーの雪国ドライブ旅へ行ってみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■自動車ライターの深山幸代さんが2台のスバルで北陸を目指した

■スタッドレスタイヤを履いたレガシィ アウトバックとフォレスターX-BREAKで雪道体験

■スバルを代表する2台のクロスオーバーSUVの高い総合雪国性能に感激

「雪道に強いスバル」を試すため北陸へGO!

 どんな道でも安心して走って行ってくれそうな力強い印象と、高品質・重厚感を醸し出しているレガシィ アウトバック。ちょうど良い大きさで取りまわししやすいフォレスター。今回は、スバルの人気SUV2台に乗って雪の北陸へドライブに出かけました。

 まずはそれぞれの概要から見ていきましょう。

 レガシィ アウトバックは、スバルが日本で販売するモデルのなかで、もっとも大きい全長4870×全幅1875×全高1675mmで最低地上高は213mmと高めとなっています。360度のセンシングを実現した高度運転支援システム「アイサイトX」を標準装備するなど、スバルの最新技術がふんだんに詰まったクロスオーバーSUVです。

 今回の試乗する最上級グレードの「リミテッドEX」は、本革シートも選択可能で、シートの色使いや肌馴染みもよく、上質な仕立てとなっています。

 エンジンは1.8リッター水平対向4気筒ターボ。どうやら、北米仕様には2.5リッター自然吸気エンジンと2.4リッターターボエンジンも販売されていますが、現在の日本仕様では1.8リッターのみとなっています。

 一方、フォレスターはミドルサイズのクロスオーバーSUVで全長4640×全幅1815×全高1730mm。「X-BREAK」グレードは、エクステリア・インテリアにレッドオレンジの加飾をし、目を惹くポイントになっています。

 シートは汚れをふき取りやすく防水性も備えたポリウレタン素材で、ヘキサゴン柄のディンプル加工を施しているため滑りにくくなっています。

 フロントフォグランプには、X-BREAK専用の丸型6連LEDを採用し、エンジンは2リッターDOHC直噴+モーターを搭載しています。

 今回は冬の北陸へドライブということで突然の降雪でも安心して運転ができるように、どちらのクルマにもヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤが装着されていました。

 それでは、試乗していきましょう。

 まずはスバルのフラッグシップであるレガシィ アウトバックから。運転席に座ってまず目に付くのは、なんと言っても11.6インチの縦型センターディスプレイです。カラーで大きく見やすいのはもちろん、さまざまな操作がタッチパネルで行えて余計なボタンがないのはシンプルで良いですね。ボタン操作に慣れている場合は、タッチパネルのどこにどんな機能があるのかを、あらかじめ見ておくと運転中に操作する場合にも安心です。

 走り始めると、スーッと加速してくれ一般道路ではアクセルをそれほど踏まなくても不満なく速度が上がっていきます。また、ある程度の車高があるため、着座位置が高めで前方の視界が良く運転がしやすいですし、交差点や右左折の場面は、三角窓があるので死角が少なく安全確認がしっかりと行えます。

 街なかを抜けて高速道路に入りますが、シッカリとアクセルペダルを踏み込むと、さすがの加速力で合流もすんなり。

 そして、車内はとても静か。正直、大きな車体にスタッドレスタイヤということで「ロードノイズが大きいかな?」と予想していたのですが、この点には驚きました。

 車線変更やカーブでのグラつきなども感じることなく、直進安定性も優れていて安心した乗り心地。ハンドルフィールがとてもよく滑らかで、なんだか運転が上手くなったように感じさせてくれます。ハンドルから伝わる振動はさほど大きくなくても、長時間の運転の場合、疲労はかなり蓄積されますので、この滑らかなフィーリングはとても◎でした。

 東京から約170kmの横川サービスエリアで昼食をいただきます。日本最古の駅弁と言われる、「おぎのや」の釜めしをチョイスしました。薄めの出汁ご飯の上に、ごぼう・鶏肉・鶉の卵・筍・栗・あんずと具だくさん。美味しくいただき、パワーチャージ完了です。

 続いては、ACCをオンにして「アイサイトX」を試してみます。安定して快適な乗り心地は変わらず。いまでは、多くのクルマに装備されているACCですが、スバルは加減速が絶妙でとてもスムース。料金所でもしっかりと減速してくれるんです。いままで料金所のたびに、ACCを解除・再設定していたので、回数が多いと少し億劫ですよね。ありそうでなかった機能に驚きと有難い気持ちになりました。

 長野市あたりに入ると雪がチラチラ降ってきて、新潟県に付近になると高速道路ではチェーン規制がかかるほどの路面状況となりました。

 進んで行くに連れて、路面は雪が積もり雪の降る量も多くなっていきますが、変わらず安定した走りで、ヒヤリとするシーンもありません。走り慣れていない道や路面状況を運転する際、クルマに対しての不安が少ないというのは疲労低減に大きく貢献してくれます。

 かなり雪が降っていましたが、予定通り金沢に到着です。

 初日は約500kmを走りましたが、思いのほか疲れていないことに感激。明日からの金沢観光が楽しみ! 今日は金沢駅近くの雰囲気のある金沢茶屋さんに1泊します。おやすみなさ〜い。


新着情報