セルフGSの浸透で軽油とガソリンの誤給油多し! エンジンを始動すると「甚大な損害」に!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■セルフ給油が普及したことでディーゼル車にガソリンを給油する事故が起こっている

■規格を統一する法律などがなく、事前に事故を防ぐのは難しい

■万が一、誤った燃料を給油してエンジンを指導した場合、分解・洗浄などが必要となる

セルフスタンドの普及で誤給油が増加

 最近は自動車への意識が薄いのか、それとも節約したいからなのか、軽自動車に軽油を入れる人がいるという話を耳にする。さらに先日、ディーゼルのSUVをレンタカーで借りたとき、何度も「給油は軽油」というのを連呼していたので聞いてみたところ、実際に何回か間違った燃料を入れられてしまったことがあったという。

 この場合はレンタカーというのがポイントで、普段乗りなれないディーゼルを借りたということと、見た目によってガソリン車と思い込みがちというのが理由としてあるだろう。レンタカーでもハイエースなど、どう見てもディーゼルというイメージのクルマであれば間違いは少ないはずだ。

 これを防止できないのかというと、フルサービスのガソリンスタンドならよほどのことがない限り間違いは起きない。セルフでもノズルの太さを変えればいいという意見もよくあるが、給油機のタイプや年式によってガソリンと軽油のノズルサイズは同じだったりするため、それも難しい。

 つまり、法律などでは決められていないのだ。また、ノズルサイズを太くしているのは軽油の場合が多く、これならガソリン車の給油口には入らないので防止はできるが、当たり前だがその逆は防げないので、やはり完全ではない。ちなみに知り合いの修理工場に聞くと、ディーゼルにガソリンを入れてしまう例もあるとのことだ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報