右折中に後ろのバイクに右側から抜かれた! 交差点での「イン差し右折」は違法じゃないのか? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■バイクのイン差し右折は合法か違法かを考える

■横断歩道のある交差点では追い抜きも追い越しも禁止のために違法となる

■横断歩道のない交差点で車線を変えずに前のクルマより先に右折するのも許されないと考えるのが妥当だ

横断歩道のある交差点での追い抜きは禁止

 レースでは、コーナーのエントリーのブレーキング勝負で前のクルマのインを差し、オーバーテイクを決めるシーンは珍しくないが、ごく稀に街中の交差点でバイクが右折待ちをしているクルマの右側をすり抜けて、そのままクルマより先に曲がっていってしまうことがある。

 あれって、法律的に許されるのだろうか?

 バイクの追い抜きに関してはグレーゾーンの部分があって、たびたび論議になるのだが、今回取り上げたケースでは、その交差点に横断歩道があれば、バイクの追い抜きは違法になる。

 根拠になるのは、道路交通法38条3項。

「車両等は、横断歩道等及びその手前の側端から前に三十メートル以内の道路の部分においては、第三十条第三号の規定に該当する場合のほか、その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない」

 ここに「側方を通過してその前方に出てはならない」とあるので、横断歩道のある交差点では、追い越しも追い抜きも違反になる。

 大事なことなので、ここで追い越しと追い抜きについてもおさらいしておこう。

 追い越しとは「車両が他の車両等に追い付いた場合において、その進路を変えてその追い付いた車両等の側方を通過し、かつ、当該車両等の前方に出ることをいう」(道路交通法第2条の21)

 一方、追い抜きについては、じつは法律=道交法ではとくに規定がない……。一般的に便宜上、クルマが進路を変えずに、進行中の前の車の前方に出ることを追い抜きという。

 法律上、追い抜きに関する規定がない以上、それを禁止する項目がないわけで、車線変更を伴わない追い抜き、いわゆるすり抜けについて、違法性を問うのは難しい。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報