MINIクロスオーバーは燃費もよくて加速もよくて装備も◎……だけど雨の日だけは! 【愛車の大好きだけどココだけはダメだった点 まるも亜希子編】 (2/2ページ)

ワイパーの作動タイミングが感覚と合わない!

 2リッターディーゼルターボの走りは、パワフルのひと言。トルクが400Nmもあるので、ストップ&ゴーの多い市街地でもモリモリと余裕たっぷり。車線変更や合流の一瞬の加速が勇ましいので、ノーストレスです。高速走行はもう、AWDのドッシリ感とともに豪速球で駆け抜けていけるので、この時だけはもっと大型のクルマを運転している気分になるほど。18インチタイヤですが、道路の継ぎ目やうねりなどでちょっと跳ねるので、もう少し乗り心地がアップすればいいなと思うものの、おおむね満足しています。ちなみに現時点の平均燃費は、高速6:一般道4くらいの割合で16.5km/L。WLTCモード燃費が15.7km/Lなので、めちゃめちゃ優秀ですね。

 ただ1つだけ不満なのは……雨の日。オートワイパーというか、一定間隔の設定も含めて、ワイパーの作動タイミングがまったく自分の感覚と合わないので困っています。オートワイパーをオンにしておくと、どんなに雨が強くても20km/h〜40km/hくらいまでの低速だとなかなか拭いてくれません。いつも、耐えきれず自分でワイパーのスイッチを押して拭いてしまいます。そして40km/h〜70km/hくらいになると、今度は一変して頻繁に拭きはじめるのでビックリ。小雨くらいでもガーガーとずっと拭いているので、ガラスに傷がつくんじゃないかと心配になってしまいます。

 なので、仕方なくオートワイパーを切り、手動で自分が拭いて欲しいタイミングに合わせてスイッチを押すのですが、とても面倒。なんとかならないものかなと、いまだに試行錯誤しています。でも何回かに一度は、すごくタイミングよく拭いてくれる時もあるという、気まぐれがちょっと可愛いんですけどね。雨滴感知センサーの不良なのか、雨の当たる角度などが影響しているのか、原因はよくわかりませんが、大好きな愛車の数少ない不満点です。まぁ、昔乗っていたイタリア車や70年代のビートルなんかからすれば、これくらいの不満なんて不満のうちに入らないですね。というわけでMINIライフ、楽しんでいます!

※画像はすべてクーパーS


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報