マイクロカーが溢れてる! クルマがキレイすぎる! 「スゲーなニッポン」初来日の外国人が驚く日本のクルマ事情4つ (2/2ページ)

充実したサービスエリアや前向き駐車は日本のお国柄?

 3つ目は、高速道路のサービスエリアのサービスが充実している点だ。

 最近のサービスエリアは、まるでショッピングモールのようになっているケースもある。

 海外の人が驚くのは、飲食物の種類の多さだ。欧米にもサービスエリアやパーキングエリアに飲食施設はあるが、日本のそれは桁違いの品数と高いクオリティである。

 4つ目は、バック駐車の文化が挙げられる。

 コンビニでもしっかりバックで駐車する人が多い。海外では、クルマを頭から駐車するケースが少なくない。だからEVやプラグインハイブリッド車の充電口が車両前方に設けれられることが多い。

 最近は高齢ドライバーがアクセルとブレーキの踏み間違いで店舗などに飛び込む事故が目立つが、これはバック駐車ではなくクルマを頭から駐車しているために、結果として起こる事故だ。

 そんな高齢ドライバーの逆走や暴走による事故をテレビやネットのニュースで頻繁に見ることも、海外から日本に来た人にとっては驚きの要因のひとつだろう。

 ところかわれば、クルマや交通の事情は変わるのだ。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報