クルマがディーラーに来てるのに納車できない! 悪循環に入り込みつつある納期遅延の実態 (2/2ページ)

工場ではなく店舗でメカニックがアクセサリーを装着するディーラーも

「私が聞いた話では、ディーラー内の専門工場でまとめてアクセサリーを装着するのではなく、各店舗へ装着せずに配車し、各店舗のメカニックが装着するようになるとのディーラーもあるようです。ただでさえ点検・整備で多忙なメカニックにそのような業務をさせれば、納期はさらにかかるようになるのではないかと話題になっています」とは事情通。

  

※写真はイメージ

 あるメーカーではメーカーの生産工場で各ディーラーへ出荷する前にアクセサリーの装着を行い出荷しているとも聞いている。実際店舗にきてからはETCのセットアップやボディコーティングぐらいしか作業は行わないとのことであった。

 コロナ禍となってからも目立って販売が落ち込まなかった新車販売だが、それでもコロナ禍前よりは販売台数が落ち込んだのは確か。しかも、新型コロナウイルスの感染拡大も落ち着きを見せてくると、今度は新車の納期遅延が発生し、さらに世界的なインフレとなった。納期遅延で思うように新車が供給されないなか、世界的なインフレも手伝い新車の生産コストも上昇することになり、ただでさえギリギリだったディーラー収益を圧迫した。労働集約型産業でもある新車ディーラーだが、すでに整備部門も販売部門も各店舗での定員割れも常態化が目立ち、規模縮小がメーカーから届いた新車の整備やアクセサリー装着などを行う間接部門へ向かっていると考えられる。

 仮に新車の生産状況が改善されたとしても(短期間では難しそう)、今度はディーラーに新車が来てから待たされるという事にもなりかねない事態になっている。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報