せっかくのSUVだしちょっと悪路を楽しんでみたい……だけどクルマで林道や河川敷を走ってもいいの? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■春になり、お出かけ日和の日が増えてきた

■ドライブで自然が堪能できる場所に行く人も少なくないだろう

■林道や河川敷をクルマで走る際の注意点について解説

あらかじめネットなどで下調べを

 春になって、お出かけ日和の日が増えてきて、大自然のなかに飛び出していきたいという人も多いだろう。

 そんなアウトドア指向の人のなかには、クルマで林道を走り抜けたり、河川敷に降りていきたいという人もいるだろう。しかし林道や河川敷には、通行規制が敷かれている場合もあるので要注意。

 まず林道についてだが、たとえば東京都森林事務所のホームページには、次のように書かれている。

林道は原則として林業関係者が木材搬出等で使用する道路であり、一般車両の通行を想定した安全対策が十分ではありません。 利用にあたっては、以下の点にご留意ください。

・車のスピードは、時速20km以下としてください。

・ガードレール等の防護柵が設置されていない箇所があります。

・カーブミラーが少なく、見通しも悪いです。

・照明設備はありません。

・未舗装の箇所があり、スリップの危険があります。

・道幅が狭く、すれ違いが困難です。(工事用大型車両の通行もあります)

・通常時でも、落石の危険があります。(降雨、地震時には危険が高まります)

・大型車両も通行します。

・通行可能となっている路線においても、場合により柵(ゲート)を閉める可能性があります。

・ゴミは必ず持ち帰り、不法投棄はしないでください。

・市町村が管理している林道については、各市町村へお問い合わせください。

・台風、豪雨、降雪などの悪天候が予想され、災害発生の恐れがあるときは、通行止めとする場合があります。

・利用者の安全確保のため及び災害復旧工事の施工のため通行止めとしている林道が多数ありますので、ご注意ください。

・以下の通行規制状況には、急な災害や降雪の影響による通行止め等は反映されていない場合があります。通行の際は事前に各担当出張所までご確認ください。

※通行規制 : 通行は可能であるが、林業関係者以外の車両の乗り入れを規制している

 また、林道には国有林林道と民有林林道の二種類があり、国有林林道だと、木材搬出路等として専ら国有林野事業実施のために使用され、安全通行を確保するため、立入禁止の看板を設置し、一般車はゲートなどで進入できないところがほとんどだ。

 民有林林道は県や市町村、森林組合が管理する林道が9割以上で、ごく稀に個人所有の林道がある。個人所有の林道は、所有者の同意なしで通行することは当然NG。

 その他の民有林林道も、安全面や林業経営という本来目的に支障がある場合などは、ゲートなどで進入を防ぎ通行制限を行なうこともある。

 いずれにせよ、看板やゲートなどで、一般車両の通行を制限している林道への立ち入りは禁止なので、ドライブルートを選定するとき、プランに林道が含まれているときは、あらかじめネットなどでその林道が通行可能かどうか十分下調べをしておこう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報