フォルクスワーゲンが2万5000ユーロ以下のEVを準備中! ゴルフと同じくらい広くてポロと同じくらい安いID. 2all コンセプトを世界初公開 (1/2ページ)

この記事をまとめると

フォルクスワーゲンから「ID. 2all コンセプト」が世界初公開された

■低価格帯でのコンパクトEVとしてデザインされたコンセプトカー

■2025年に市販モデルを公開予定でベースモデルの販売予定価格は約360万円以下

フォルクスワーゲンらしさを表現したコンパクトEV

 欧州の自動車に対する環境規制によって、自動車メーカー各社はEVのラインアップを急激に増やし始めている。なかでもドイツのフォルクスワーゲンは、EV専用ブランド「ID.」を設立して、ハッチバックやセダン、SUV、バンなどさまざまなスタイルでサイズも異なるモデルを用意し、ラインアップの充実化を図っている。日本市場にもすでにSUVのID.4が導入されているが、2024年末以降にはID.Buzzも導入される予定だ。

 そんなフォルクスワーゲンが、新たなEVのコンセプトモデルとして「ID. 2all コンセプト」を世界初公開した。

 このID. 2all コンセプトは、「ID.」シリーズで現在もっともコンパクトなモデルとしてラインアップされているID.3よりもさらに小さい全長4050mm、全幅1812mm、全高1530mmというボディサイズを実現した。

 エクステリアデザインは、親しみやすいフロントフェイス、ホイール上に構築されたクリアで力強いボディシェイプ、初代ゴルフを彷彿とさせるCピラーなど、新しさのなかにもフォルクスワーゲンの歴代モデルの特徴を取り入れたものとなっている。

 一方インテリアは、10.9インチのデジタルメーターディスプレイと12.9インチのタッチディスプレイ以外はスッキリとした印象だが、照明付きボタンによる空調コントロールパネルやオーディオの音量を調節するロータリーコントロールなどの物理スイッチを残したことで、乗員が直感的に操作できるように考えられている。

 また、積載容量は通常の状態でも440Lを誇るが、後席を倒すことで容量は1330Lまで広がり、ワンサイズ上のクラスのモデルに匹敵するユーティリティを実現。さらに、リヤシートの下にも50Lの収納スペースを確保しており、充電ケーブルや救急セットなどのアイテムを収納することができる。


新着情報