本気でこの先乗れなくなるからいま買うしかない! 音も感触も最高の「傑作エンジン」なのにお手頃価格の中古車5選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■音やフィーリングが素晴らしいエンジンを搭載したクルマを紹介

■官能的なV8エンジンとレーシーなV10エンジン搭載モデルの超絶パフォーマンスに酔いしれたい

■小排気量エンジンを搭載したモデルにも気持ちいいクルマがある

官能的なイタリアンV8かレーシーなジャーマンV10か!?

 アクセルを踏み込むにつれてグオォォ〜ンと湧き上がるパワーには、クルマ好きなら誰でも血湧き肉躍ります。そこで、音やフィーリングが素晴らしいエンジンに焦点を当て、そのエンジンだけでも十分に乗る価値のあるクルマを紹介します。じつはそういうクルマって、セカンドマーケットでお買い得でもあるので、今後のクルマ選びの参考にしてくださいませ。

 まず、いちばんお薦めなのが、マセラティ・クワトロポルテです。クワトロポルテとはイタリア語で「4枚のドア」っていうくらいですから、真面目な4ドアセダンと思いきや、このクワトロポルテはフェラーリと同じV8エンジンを積んでいるんです。とくにお薦めなのが、2003年モデルのクワトロポルテ! フェラーリと同じエンジンブロックを使い、マセラティ パワートレイン部門が設計。そしてイタリア・マラネロのフェラーリのファクトリーで生産された自然吸気4.2リッターV8エンジンは、まさしくフェラーリと同じ官能的なエンジンサウンドを奏で、怒涛の400馬力で4枚ドアの流麗なボディを目眩く世界へと加速させます。

 そんな素晴らしいパフォーマンスを持ったイタリアン・ラグジュアリー4ドアサルーンにもかかわらず、セカンドマーケットでは200万円代で並んでいます。また、格安でゲットできるうえに、マセラティ・クワトロポルテのことはほとんどの人はよく知らないので、たとえそれが20年落ちの中古車であろうとも「おっ、マセラティか、カッチョいい!」と思ってくれるところが、2003年クワトロポルテのお薦め理由でもあります。

 次にお薦めなのが、イタ車=マセラティとは対極の質実剛健なドイツ車、BMWのハイパフォーマンスセダンであるM5です。なぜなら2003〜2010年に製造・販売されていた4代目M5には、モータースポーツの最高峰であるF1のマシンにも採用されていたのと同じ型式となるV10エンジンが搭載されているからです。

 このM5のV10エンジンは、5リッターという大排気量ながら8000rpmを超えてもスムースにまわり、500馬力を楽に超えるパワーを発揮! そんなレーシングカー顔負けのモンスターカーにも関わらず、ベースはBMW自慢のミドルセダンですから、人も荷物もしっかり乗せることができ、買い物から旅行まで快適に使うことができるのもM5の魅力です。しかも、当時の新車価格は1300万円オーバーだったのに、いまではセカンドマーケットで300万円台から500万円台で並んでいます。2005年あたりのM5を買って、「俺のクルマって、F1と同じエンジンなんだぜ」と自慢してくださいませ。

 同じV10エンジンなら、アウディRS6アヴァントもいいでしょう。2008年にデビューした第2世代のRS6アヴァントはモータースポーツ由来のV10エンジン……しかもツインターボで武装した超絶に凄いエンジンを積んでいるのです。最高出力は580馬力、最大トルクは650Nmを発揮するV10エンジンは低速から超パワフルで、レーシングマシンさながらのサウンドを響かせつつレブリミットまでストレスなく吹き上がります。

 こんな怪物ワゴンでも、セカンドマーケットでは400万円弱で売っております(当時の新車価格は1600万円超え!)。お買い得なRS6アヴァントに乗って、キャンプに行くのもいいかもしれませんね。


新着情報