ワースト評価のクルマが生産終了に追いやられるほどの影響力! 自動車メーカーにとって恐怖の雑誌「コンシューマーリポート」って何もの? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■雑誌「コンシューマーリポート」はアメリカで400万部を発行し、消費者に絶大な影響力を誇っている

■独自の基準で商品を評価しており、その結果によってはディスコンに追いやられるクルマもある

■過去にはワーストリストにランクインされたメーカーがテスト内容の不備を申し立てて裁判に発展したこともある

一切の忖度をしない雑誌として有名な「コンシューマーリポート」

 アメリカでコンシューマーリポート(以下CR)という雑誌が幅を利かせているようです。雑誌ながら、企業の広告を一切掲載せず、公平な消費者目線で「優れた商品、受け入れがたい商品」などと評価を紹介しており、発行部数は400万部、ウェブの契約読者は700万人ともいわれています。

 もちろん、商品の中ではクルマも大きな柱となっており、毎年「ベスト&ワースト」を発表するほか「避けるべき中古高級SUVと、代わりになにを買うべきか」「気温がEVの航続距離に与える影響」といったテーマの記事を配信。多数の読者、消費者からの信頼を得ている模様。ちょうど、日本にも「暮らしの手帖」という古くから消費者目線で有益な情報を掲載している雑誌があるので、そのアメリカ版、自動車版と考えてもよさそうです。

 筆者もときどきCRのリストを覗くことがありますが、最近ちょっと気になることがありました。2022年と2023年のワーストリストに日本車が1台ずつランクインしているのです。これまで、CRで取り上げられる日本車はおおむね高評価であり、年度末のベストカーリストには複数台が選ばれていたのです。もちろん、両年ともベストリストに日本車がランクインしてはいるのですが、ワースト入りを見たのはここ数年で初めてかもしれません。

 ちなみに、CRの選択基準というのは一にも二にも信頼性があげられており、ここではいかに壊れないか、いかに乗員の安全を確保してくれるかといったポイントが重視されているようです。また、コンシューマー(消費者)の意見もリサーチ、反映されており、満足度やときにはリセールバリュー(下取り価格への満足度)まで選考の要素に加えられているとか。なるほど、消費者にとっては頼もしい情報源なのかもしれません。実際、1980年代あたりから影響力が増し、自動車メーカーにとっても侮りがたい存在となっているようです。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報