全部で25グレードもあるって選ぶのもひと苦労! モデル末期でも大人気の「アルファード」の失敗しない選び方 (1/2ページ)

この記事をまとめると

アルファードの狙い目グレードを解説

■ハイブリッドであればSR”C”パッケージ、ガソリンならS”C”パッケージがオススメだ

■人気のオプションを装備すると下位モデルでも上位モデルと価格が近づくので注意が必要

グレードが多すぎるアルファードはどれが狙い目か考えてみた

 2023年6月にも新型が登場すると言われている、国産ミニバン最高峰に位置づけられるトヨタ・アルファード。しかし、2015年に発売された3代目となる現行型の人気は今も衰えず、2022年年間乗用車販売ランキングで10位、2023年1月でも10位をキープ。

 その人気の秘密は、国産ミニバンとしてこれ以上望めない、クラウンやレクサスLSから乗り換えても大満足できる堂々たるエクステリアデザイン、航空機のビジネスクラスを思わせる贅沢感、高級感溢れるインテリアデザインと室内長1400mmがもたらす自動車として最上級の居住性にある。

 また、2.5リッターガソリン、2.5リッターエンジン+2モーターのハイブリッド、3.5リッターV6ガソリンの3種類のパワーユニットを揃えるほか、2列目席に上からエグゼクティブラウンジ、エグゼクティブパワー、リラックスキャプテン、ベンチシートという4種類ものシートを用意しているところも、価格帯の広さ(約394万円~775万円)とともに選びやすく、国産ハイエンドミニバンとしての地位、人気を独占する要因となっているはずだ。

 たとえばVIPならエグゼクティブラウンジまたはエグゼクティブパワー、子育て世代ならベンチシートを2列目席として選ぶことができるのだ。2列目席の足もとの広さと2-3列目席ウォークスルー性を優先するなら、中寄&超ロングスライド機構を持つリラックスキャプテンシートがある。

 ハイブリッド車にはAC100V/1500Wコンセントが複数用意され、車内を電源付きオフィスとしても利用でき、VIP、ビジネスマン、芸能人などのファンも多い。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

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