令和のデートカーは「出オチ」で勝負! いまどき男子が女子を振り向かせられる「かもしれない」クルマ4選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■令和のデートカーと呼べるようなクルマを紹介

■車内の匂いやエンタメ性など車内環境がいかに整っているかが重要だ

■最新システムが多く搭載されたクルマであればもの珍しさから事が有利に運ぶかも!?

令和に相応しいデートカーを探してみた

 結論からいえば、クルマでもって彼女のハートを射止めるのは不可能です。

 むしろ、彼女に少しでもその気があれば、デートカーが軽トラだろうと霊柩車だろうと喜んで乗ってくれるはず。とはいえ、お笑いに「出オチ」というパターンがあるように、インパクトや引きのあるクルマなら、一発逆転のチャンスが見込めないでもありません。令和の時代にあって、なびかない彼女をどうにかなびかせてくれるデートカー、いくつかピックアップしてみましょう。

トヨタ・ハリアー

 昭和から令和に至っても、デートカーで重要なファクターは「清潔さ」にほかなりません。ゴミやらタバコの灰なんてもってのほか! そして、気づきにくいのが車内の匂いです。喫煙する筆者も、車内にリンゴを置き、活性炭をシート下に忍ばせるなど、苦労をした思い出があります。経験上、芳香剤というのは意外と女子ウケが芳しくありません。ウケると思ってジョー・マローンなどの高級品を置いちゃうケースも見受けられますが、「あざとい」ということで、むしろ逆効果ではないでしょうか。

 そこで、令和のデートカーならば昭和の頃にはなかったハイテク(笑)に頼るのが得策。なんといってもイオン系クリーンテクノロジーの進化はICチップ並みに進んでいます。とりわけ、筆者も信頼を置く「ナノイー」システムは、令和になって10倍の効果を誇る「ナノイーX」へとジャンプアップ。当然、車載用デバイスもラインアップしており、いちはやく標準装備したのがハリアーというわけです。

 消臭効果に加え、菌やウイルスの除菌・抑制といった性能もあるため、「僕のクルマなら安心だよ」と前歯でも光らせて見せたらふたりっきりの三密ワールドに突入です! もちろんナノイーXを採用しているクルマはほかにもあるので、喫煙者や加齢臭が気になるアナタなら、なにはともあれ消臭・除菌デバイスの有無でもってデートカーを選んでみてはいかがでしょう。

日産 スカイライン

 自動運転というテクノロジーもまた令和のデートカーには重要なファクターかと。なにしろクルマによってはモニターで映画見ながらでも走ってくれるものすらあるのですから。とはいえ、アナタが狙っている垢ぬけない女子にとってはレベル2だろうが3だろうが、映画なんぞ観ていたら「どこ見てんのよ!」と平成のギャグみたいなお叱りが飛んでくること想像に難くありません。

 やっぱり、ちょっとした「手放し運転」くらいがかくし芸的なインパクトにつながるのではないでしょうか。その際、山から出てきたようなズングリムックリ彼女でも、さすがにキムタク&永ちゃんくらいは知っているでしょうから、手放ししながらモノマネ見せてあげたらいいんです。

 また、レベル2搭載モデルなら、もれなく駐車支援システム「プロパイロットパーキング」も装備していますので、クルクルと手際よく駐車してくれるのはある種のエンタテイメント。1回、2回くらいなら彼女も喜んでくれるはず。

 とはいえ、女子のなかには「縦列駐車が上手な男性に憧れる」という奇特な方もいらっしゃるので、そういうケースでは「え? こんな広い駐車場でも機械まかせかよ!」と逆効果もありえます。そのあたり、綿密なリサーチをしておくに越したことはないでしょう。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報