名前と見た目だけのモデルも多数存在! 雰囲気で悪路に突っ込むとやっちゃう可能性のある「SUVっぽい」クルマ4選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ここ数年SUVが大人気だが同時に名ばかりで「悪路」に行けないSUVも多い

■キモとなるのは最低地上高で、車種によっては一般的な乗用車と同じ数値の場合もある

■ちょっとした悪路走行も考えているのなら185mmくらいの最低地上高は欲しいところだ

名前的には悪路に行けそうでもスペックが追いついていないSUV

 クロスオーバーSUVといえば、大径タイヤでロードクリアランスを確保したスタイルが魅力。舗装路しか走らないユーザーであっても、オフロードでの可能性に価値を見出し、プラスアルファを支払っているともいえる。

 だからといって本気のオフロード性能を求めるユーザーが多数派というわけでもない。ロードクリアランスに余裕のあるSUVスタイルが手に入るのであれば、駆動方式は4WDにはこだわらないというユーザーも少なくない。

 スバルのクロスオーバーSUVラインアップにおける末弟的モデル「クロストレック」は、従来までのXVが全車AWDだったのに対して、廉価版としてFWDをラインアップするようになった。それでも基本アーキテクチャーを同じくするインプレッサよりロードクリアランスを確保したシルエットは守っている。

 具体的には、新型インプレッサの最低地上高が130~135mmなのに対して、クロストレックは全グレードで200mmを実現している。これほどでなくとも、クロスオーバーSUVというのであれば、185mmくらいの最低地上高は確保してほしいものだ。

 とはいえ、最低地上高にこだわっていないような「なんちゃってクロスオーバーSUV」もそれなりに存在するのも事実。メーカーの市場調査によってユーザーはそこまで求めていないという結果も出ているということなので、最低地上高の数字をあげつらって批判するのは筋違いではあるが、それなりの最低地上高を確保していないクロスオーバーSUVで悪路に入ってしまうと腹下をブツけてしまうかもしれないので注意が必要だ。

 気を付けるべきクロスオーバーSUVの代表格といえるのが、トヨタのクラウンクロスオーバーだろう。セダンのクラウンからクロスオーバーSUVのクラウンへ、ドラスティックな変革をしたモデルは、名前に「クロスオーバー」と入っていることもあり、SUV的な悪路走破性を期待してしまうが、さにあらず。

 じつはクラウンクロスオーバーの最低地上高は145mmしかない。それでも、先代モデルの220系は最低地上高130~135mmだったので余裕を増しているはず……と言いたくなるが、じつは先々代のS210系では4WDの最低地上高は145〜150mmだった。つまり、典型的なセダンであったクラウンよりもロードクリアランスの余裕は、わずかだが減っているのだ。

※画像はFRモデル


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報